まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「警視庁遺失物センター」かたる偽封書が出回る…“だましの手口”に「気を付けないと」

「警視庁遺失物センター」かたる偽封書が出回る…“だましの手口”に「気を付けないと」

オトナンサー

ビジネス

0

「警視庁遺失物センター」をかたる封書に注意(画像はイメージ)
「警視庁遺失物センター」をかたる封書に注意(画像はイメージ)

「警視庁遺失物センター」をかたる封書に注意(画像はイメージ)「警視庁遺失物センター」をかたる封書に注意(画像はイメージ)

 警視庁匿名・流動型犯罪グループ対策本部(以下、警視庁)が10月13日までに公式Xアカウントを更新。「警視庁遺失物センター」をかたる封書が出回っているとして注意を呼び掛けています。

 警視庁は「『警視庁遺失物センター』をかたる封書に注意!」と投稿。

 その上で「封書を送付する場合は必ず切手が貼ってあります。問い合せ先に携帯電話番号を記載しません」とコメントし、「QRコードを読み込ませてニセサイトに誘導し、マイナンバー等の個人情報を入力させ盗み取る手口です」と明かしています。

「不審な封書が届いた場合は、最寄りの警察署に相談を!」と呼び掛けており、SNS上では「気を付けないとね」「何が不審なのか分からない世の中だよね」「紙の封筒で届くと高齢者や一人暮らしの人はコロッとだまされやすいから、こうやって公的機関が具体例を出してくれるのありがたいです」などの声が上がっています。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。