まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 欧州で「ラテン無人機空母」誕生か!? エアバス製の高性能無人機 艦上テスト実施へ!

欧州で「ラテン無人機空母」誕生か!? エアバス製の高性能無人機 艦上テスト実施へ!

乗りものニュース

ビジネス

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

トルコに続いてドローン空母としてのテストへ。

エアバスの無人機「サータップ」を搭載か?

 エアバス子会社で軍用機の製造を行っているエアバスディフェンスは2025年1月28日、スペイン海軍の強襲揚陸艦「フアン・カルロス1世」の艦上で、同社開発の無人機「SIRTAP(サータップ)」を運用する可能性を探るための契約に署名したと発表しました。

Large figure1 gallery6スペイン海軍の強襲揚陸艦「フアン・カルロス1世」(画像:スペイン海軍)。

 この契約はエアバスディフェンスと同艦を建造した造船会社であるナバンティアとの間で結ばれた契約で、艦上でのサータップの指揮統制、統合戦闘能力、離着艦のための操作やサポートの有効性などを確認するそうです。

 最終的には、サータップと「フアン・カルロス1世」の完全な互換性を確認することで、無人機空母としても運用し、作戦においての同艦の、運用柔軟性、全体的な有効性を向上させることを目指しています。

 2025年1月現在、スペイン海軍最大の艦艇である「フアン・カルロス1世」は、ヘリコプター搭載機能を持つ強襲揚陸艦として運用されていますが、軽空母などで使用される、スキージャンプ型の飛行甲板なども備えており、AV-8B「ハリアー II」のスペイン仕様であるEAV-8Bを搭載しているほか、将来的にはF-35Bの運用も想定されています。

 なお、トルコ海軍で運用されている準同型艦である「アナドル」もバイカル製の「バイラクタル TB3」を搭載した無人機空母としての運用を目指し、2024年11月には発着艦試験を初実施し成功させています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。