まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「ニャンとも困った問題」猫がクルマに入り込んだトラブル 実は冬場よりも6月の方が多い!? その圧倒的件数とは

「ニャンとも困った問題」猫がクルマに入り込んだトラブル 実は冬場よりも6月の方が多い!? その圧倒的件数とは

乗りものニュース

動物

3

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

JAFは6月に増える「猫がクルマの内部に入り込んだことによるトラブル」について注意をうながした。

初夏も冬場同様注意をするべき

 一般社団法人日本自動車連盟(JAF)は2025年6月3日、6月に増加する「猫がクルマに入り込むことによるトラブル」について、過去のデータを公開し、注意を呼びかけました。

Large figure1 gallery3クルマの内部に入りこんだ猫のイメージ(画像:JAF)

 JAFによると、2024年6月1日~6月30日の1か月間に「猫がクルマに入り込んだことによるトラブル」は全国で381件発生しました。2023年12月にも同様の集計が行われており、その際の件数は24件だったことから、冬場に比べて6月は約15倍も猫に関するトラブルが多いことが明らかになりました。

 6月に猫がクルマに入り込むトラブルが増える理由について、JAFは「猫は春や秋に出産が多いとされており、6月は春に生まれた子猫が活発に動き始める時期です」と説明しています。また、「猫は寒い時期に暖かい場所を求めてエンジンルームに入り込むと思われがちですが、6月もより一層の注意が必要です」と呼びかけました。

 なお、同調査では猫以外の動物がクルマに入り込んだケースも報告されており、内訳はヘビ6件、鳥2件、犬1件の計9件でした。

 エンジンルームに潜んでいる猫は、ドライバーが車内に乗り込んでも気づかないことがあります。そのため、猫に人の存在を知らせる何らかの方法が必要です。

 JAFでは、乗車前にボンネットなどエンジンルーム付近をやさしくたたき、乗車後はエンジンをかける前に数秒間静止して猫の気配がないか確認することを推奨しています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。