【材料・2人分】
鶏レバーとハツ:250g
[A]醤油:大さじ3
[A]酒:大さじ2
[A]みりん:大さじ1と1/2
[A]豆板醤:小さじ1
[A]しょうが:1片
┗ チューブでも可
[A]水:200㏄
[A]醤油:大さじ3
[A]酒:大さじ2
[A]みりん:大さじ1と1/2
[A]豆板醤:小さじ1
[A]しょうが:1片
┗ チューブでも可
[A]水:200㏄
【作り方】
(下準備) 鶏レバーからハツを外し食べやすい大きさに切り分ける。
血合いがあったら包丁の先で取り除く。
かぶるくらいの牛乳(分量外)に15~20分浸す。
さっと洗い流す。
(1) 鍋に湯を沸かし鶏レバーとハツを入れ表面が白くなったらすぐザルに上げる。
(2) 鍋で【A】を煮立て鶏レバーとハツを入れ弱めの中火で15分煮る。
(3) 最後煮汁を煮詰める。
(4) 器に盛りつけあれば糸唐辛子(分量外)を乗せる。
レシピのポイント
レバーやハツには血合いがあるので綺麗に取り除くことにより嫌な血生臭さが取れます。
また牛乳に浸すことでも臭みが取れ、最初に熱湯にさっと湯がくことで美味しいレバー煮ができます。
小さなお子様や辛いのが苦手な方は豆板醤は抜いて下さい😌
また牛乳に浸すことでも臭みが取れ、最初に熱湯にさっと湯がくことで美味しいレバー煮ができます。
小さなお子様や辛いのが苦手な方は豆板醤は抜いて下さい😌
