まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【漫画】美容室のオーダーシートに「静かに過ごしたい」→なぜか質問攻めに…「私もある!」「眠いふりする」【作者取材】

【漫画】美容室のオーダーシートに「静かに過ごしたい」→なぜか質問攻めに…「私もある!」「眠いふりする」【作者取材】

オトナンサー

エンタメ

5

漫画「春は別れの季節。この美容院ともさようならかな……」のカット(尾形イエティさん提供)
漫画「春は別れの季節。この美容院ともさようならかな……」のカット(尾形イエティさん提供)

漫画「春は別れの季節。この美容院ともさようならかな……」のカット(尾形イエティさん提供)漫画「春は別れの季節。この美容院ともさようならかな……」のカット(尾形イエティさん提供)

 会社員の尾形イエティさんの漫画「春は別れの季節。この美容院ともさようならかな……」が、Xで合計1300以上の「いいね」を集めて話題となっています。

 会話が苦手な作者は、美容室に行くと「静かに過ごしたい」という要望を書くようにしています。この日も、いつもと同じような要望をアンケートに書いたのですが…という内容で、読者からは「分かる!」「雑誌を読むか、眠いふりをして乗り切っています」「私も質問攻めにあいます」などの声が上がっています。

必要な会話だけのはずが…

 尾形イエティさんは、Xや、絵日記サイト「1人で生きるもん!」でエッセー漫画などを発表しています。尾形イエティさんに作品について話を聞きました。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

尾形イエティさん「2021年ごろから描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。

尾形イエティさん「7年ほど同じ美容院に通っていて、毎回予約時に『静かに過ごしたい』と伝えていました。今までは必要な会話だけで終わっていたのですが、今回の美容師さんは『オーダーシートの意味は?』と思うレベルだったので、モヤモヤを晴らしたくて描きました」

Q.この美容師さんに担当してもらうのは、初めてだったのでしょうか。

尾形イエティさん「初めてでした。いつも指名なしで切ってもらっていますが、誰にあたっても、要望通りに必要な会話のみで対応してくれていました。ここまで予約時のお願いを一切気にかけない方は初めてだったので、混乱するくらいでした」

Q.初めに話しかけられたとき、どのような心境でしたか。

尾形イエティさん「初手から会話の内容が、スタッフの移籍や退職についてなど仲のいい常連の方向けだったので、『おや?』とは思いました」

Q.漫画に描かれているように、施術中はずっと話しかけられていたのでしょうか。

尾形イエティさん「『話しかけないと死ぬ呪いにでもかかっているのか…?』と聞きたいくらい、ずっと話しかけてきていました。無視することもできず、とりあえず『興味ないのが伝わってくれ!』と念じながら、テンションの低い相づちを打っていました」

Q.反対に「この美容師さんはすごくよかった!」という体験をしたことはありますか。

尾形イエティさん「見せた参考画像から私の要望をくみ取りつつ、私の髪質や頭の形を考えて『伸びてきたらこうなるから、こう切った方がいいと思う』と提案してくださった美容師さんには、『プロってすごい!!』と感動しました」

Q.今回の作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。

尾形イエティさん「『経験ある!』というコメントが多く、思った以上に『あるある』なんだと驚愕しました。なぜすれ違いが起きるのか、美容師さんに聞きたいほどです。あとは、話しかけられないようにするためのアドバイスも多くいただき、実践しようと思いました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。

尾形イエティさん「『なかなか口に出せないけれど、実はみんな感じていること』や、『こう考えているのは自分だけじゃないんだ』という話を描いていきたいです」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。