まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【マンガ】「通勤電車に興味を持ち出すと…」 1歳半の息子が「ゴリッゴリの電車男」に

【マンガ】「通勤電車に興味を持ち出すと…」 1歳半の息子が「ゴリッゴリの電車男」に

乗りものニュース

ライフ・美容

0

いろいろな物に関心を示すようになってきた1歳半の息子。親としては何でも好きになってほしい、好きなものを見つけてほしいと思っていましたが、あっという間に「生活の全てが電車に」なっていました。

息子に「大好きなもの」ができた

 身の回りの様々なものに興味や感心を示すようになってきた1歳半の息子。親としては、今どき性別で決めつけたりせず、何でも自由に好きになってほしいと思っていましたが、息子は「ゴリッゴリの電車男」になっていた――。

 そんな電車好きの息子の成長をマンガで描いたのは、Twitterや出産・子育てメディア「Conobie」で育児日記などを発表しているまさき(@koge_diary)さんです。2020年10月、Twitterに投稿した今回のマンガ「息子のすきなものの話」は2万以上の「いいね」が付くなどの反響がありました。

Large 201101 csukinamono 01「息子のすきなものの話」(画像:まさき〈@koge_diary〉)。

 まさきさんによると、お子さんは電車のことが「いつの間にか大好きになっていた」そうです。「しいて言えば従兄弟(いとこ)からお下がりでもらった新幹線のおもちゃがきっかけのような気がします」とのことで、ハイハイの頃からその新幹線の後を元気良く追い掛けていたといいます。

 現在のお気に入りは、山手線の音が出る電車のおもちゃと、『東京の電車100点』(講談社)」という本で、毎日何度も何度も遊んだり読んだり……。クリスマスには、サンタクロースが他の電車のおもちゃをプレゼントしてくれる予定なのだとか。

 マンガの投稿に対しては、「自分の好きな分野に誘導しようとした時期もありましたが諦めて一緒に電車を楽しむようになりました」「新幹線ならば大抵の男子が通る道らしいですが、通勤電車等に興味を持ち出すともう戻ってこれないとか…うちの子は典型的なそれでした」といった経験談が寄せられています。

 なお、まさきさんのTwitterアカウントには「息子のすきなものの話」の「続きというかおまけというか」とするマンガ2ページも投稿されています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。