まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【2026年】ベスト・オブ「お城」ランキング 3位「小田原城」2位「松本城」 …1位は?

【2026年】ベスト・オブ「お城」ランキング 3位「小田原城」2位「松本城」 …1位は?

オトナンサー

旅行

3

3位の「小田原城」
3位の「小田原城」

3位の「小田原城」3位の「小田原城」

 リクスタ(千葉県市川市)のアプリ・ウェブサイト「お城がいいね」が、「2026年ユーザーが選んだベスト・オブ・お城」を発表しました。

 調査は2025年12月23日から2026年1月20日にインターネットで実施。アプリ「戦国村を作ろう!」「戦国村を作ろう2」「戦国村を作ろう3」「戦国鷹(タカ)狩」「戦国クイズ」のユーザー178人から有効回答を得ています。

 3位は「小田原城」(神奈川県小田原市)で、15票でした。北条早雲ら「北条五代」が居城とし、上杉謙信、武田信玄からの攻撃を退けたことでも知られ、回答者からは「上杉謙信や武田信玄の攻勢を退けたから」「強いから」といった、城の強固さについてのコメントが多く寄せられたとのことです。

 2位には「松本城」(長野県松本市)がランクイン。17票獲得しました。漆塗りの黒壁に覆われた「漆黒のお城」としても知られるため、回答では「黒くてかっこいいから」「美しい」といった声があったということです。

 そして、1位は「姫路城」(兵庫県姫路市)で、23票でした。白い城壁が特徴的で「白鷺城」とも呼ばれる城です。そのため、「白色だから」といった声のほか、「美しいから」「かっこいい」など城の見た目についての回答が集まったとのことです。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。