まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【漫画】人と話すことが苦手な女子高生… 卒業直前、返ってきたテストに書かれていた“先生からのメッセージ”に「心が温まる!」<作者取材>

【漫画】人と話すことが苦手な女子高生… 卒業直前、返ってきたテストに書かれていた“先生からのメッセージ”に「心が温まる!」<作者取材>

オトナンサー

エンタメ

1

漫画「JK時代にもらって嬉しかった言葉」のカット(結木とほさん提供)
漫画「JK時代にもらって嬉しかった言葉」のカット(結木とほさん提供)

 高校時代の大切な思い出を描いた漫画「JK時代にもらって嬉しかった言葉」が、Xで合計1800以上のいいねを集めて話題になっています。

 作者は子どもの頃から控えめな性格。人と話すのが得意ではなく、高校生になってもその悩みを抱えていました。高校生活で最後のテスト返却時、全員の答案用紙に先生からのメッセージが書かれていたのですが、そこには…。読者からは「心温まる話」「感動しました!」「いい先生ですね」などの声が上がっています。

心に残る手書きのメッセージ

 この漫画を描いたのは、パートとして働きながら漫画を描いている、結木とほさんです。Xpixivで漫画を発表しています。結木とほさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

結木とほさん「小さい頃から絵を描くことが好きでした。高校生のときに漫画研究部に所属していて、何作かの作品を完成させました。その後は、美大で漫画を学んでいました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。

結木とほさん「『春のマンガ祭り』というすてきなハッシュタグを見つけて、『私も何か描きたい』と思い、制作しました。ちょうど卒業シーズンだったので、この春らしい温かな思い出がぴったりだと思い、『描こう!』と決意しました」

Q.当時「話したいけど話せない」というときは、その気持ちをどう整理したり、発散したりしていましたか。

結木とほさん「子どもの頃から無口で、絵を描くことで自己表現をしていたので、当時も絵で発散していたと思います。文章を書くことも好きで、家に帰ってからノートに感情を吐き出していました。周囲の人と関わることを、どこかで諦めていたのかもしれません」

Q.先生に話し掛けたときの気持ちや、話し終えたときの心境を詳しく教えてください。

結木とほさん「『どうしてもミュージカルの話を先生としたい! 話し掛けないと後悔する!』という思いでした。話せた後は、好きなものを共有できた喜びでいっぱいだったのを覚えています。私は当時クラスになじめず大人に頼りがちでしたが、若い人たちには同世代と関わる楽しさをぜひ味わってほしいです」

Q.先生からメッセージを受け取ったとき、最初に湧いてきた気持ちを覚えていますか。

結木とほさん「自分は表情や言葉で表現できない、相手に伝わりづらい人間だと思っていたので、信じられなかったです。先生の文章がすてきだったので、ラブレターをもらった感覚になりました。そのテストは大人になってからも、しばらく大事に持っていました」

Q.この先生のメッセージがきっかけで、心境や行動の変化はありましたか。

結木とほさん「その後大学に進学して環境も変わり、友人もいましたので、内向的な性格が少しマシになった…と思いたいです。今でも口下手なところはありますが、当時よりは少しずつ変われている気がします」

Q.今回の作品について、どのような意見が寄せられていますか。

結木とほさん「『すてきな先生』『感動しました』や、『みんな違ってみんな良い』など、温かい感想も頂きました。とてもうれしく、小さなエピソードでも人の心は動くんだと、改めて気付かされました。今思えば、地味な学生生活も『青春』だったと思います」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。

結木とほさん「引き続き、Xやpixivに漫画を載せていけたらな、と思っています。漫画はセリフ、効果などを使って、自分の感情が出せるところが好きです。感情を出すことは、とても勇気のいることですが、絵や漫画で表現することを続けていきたいと思います。即売会のイベントには最近参加できていないので、またチャレンジしたいです」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。