【材料・3人分】
ズッキーニ:1本
┗ 200g
しょうが:1/2かけ
[A]しょうゆ:大さじ1/2強
[A]レモン汁:大さじ1/2
[A]砂糖:小さじ1
[A]サラダ油:小さじ1
[A]みりん:小さじ1/2
[A]酢:小さじ1/2
炒り白ごま:少々
┗ 200g
しょうが:1/2かけ
[A]しょうゆ:大さじ1/2強
[A]レモン汁:大さじ1/2
[A]砂糖:小さじ1
[A]サラダ油:小さじ1
[A]みりん:小さじ1/2
[A]酢:小さじ1/2
炒り白ごま:少々
【作り方】
(1) ズッキーニはヘタを切り落とし、ラップで包んで電子レンジ(600W)に2分10秒かける。
すぐにラップをはずし、粗熱をとる。
(2) しょうがはすりおろして汁を搾り、搾り汁を【A】と混ぜ合わせる。
(3) ①のズッキーニは8mm厚さの輪切りにする。
ポリ袋にズッキーニ、②の漬け地を入れ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で30分〜1時間漬ける。
(4) 器に盛り、炒り白ごまをふる。
レシピのポイント
・しょうがは、チューブ入りのおろししょうがで代用できます。
・【A】は、市販のポン酢しょうゆ大さじ1+1/2とサラダ油小さじ1を混ぜたもので代用できます。
・ズッキーニが太い場合は、電子レンジに10秒ずつ追加でかけてください。ただし、加熱しすぎると歯応えがなくなるため、少し固さが残る状態で止めるのがポイントです。
・加熱後にラップをしたままおいておくと、余熱で火が通りすぎて歯応えがなくなります。加熱後はすぐにラップをはずしてください。
・【A】は、市販のポン酢しょうゆ大さじ1+1/2とサラダ油小さじ1を混ぜたもので代用できます。
・ズッキーニが太い場合は、電子レンジに10秒ずつ追加でかけてください。ただし、加熱しすぎると歯応えがなくなるため、少し固さが残る状態で止めるのがポイントです。
・加熱後にラップをしたままおいておくと、余熱で火が通りすぎて歯応えがなくなります。加熱後はすぐにラップをはずしてください。
