【材料・2人分】
水菜:1/2袋
かぼちゃ:120g
舞茸:60g
大豆:60g
┗ 水煮
米油:小さじ1
┗ サラダ油
[A]バルサミコ酢:大さじ1と1/2
[A]粒マスタード:小さじ3/4
[A]はちみつ:小さじ3/4
[A]塩・こしょう:少々
オリーブオイル:大さじ1と1/2
かぼちゃ:120g
舞茸:60g
大豆:60g
┗ 水煮
米油:小さじ1
┗ サラダ油
[A]バルサミコ酢:大さじ1と1/2
[A]粒マスタード:小さじ3/4
[A]はちみつ:小さじ3/4
[A]塩・こしょう:少々
オリーブオイル:大さじ1と1/2
【作り方】
(1) かぼちゃはひと口大に切り、耐熱容器に入れふんわりラップをする。600Wのレンジで2分〜2分30秒やわらかくなるまで加熱したら粗熱をとる。
(2) 水菜は4〜5cm幅に切る。舞茸は手で大きめにほぐす。大豆の水煮はペーパータオルで水分をやさしくふき取る。
(3) フライパンに米油を中火で熱し、舞茸をこんがりと焼き色がつくまで両面焼く。
(4) 器に水菜を盛り、かぼちゃ・舞茸・大豆を彩りよくのせる。
(5) 【A】を合わせよく混ぜる。 オリーブオイルを少しずつ加え時々混ぜながら全体に馴染ませる。食べる直前にサラダにかける。(全体に軽く混ぜてお召し上がりください。)
レシピのポイント
・舞茸は触りすぎずじっくり焼くと、香ばしさがしっかり出ます。
・大豆の水分をふいておくと、味がぼやけにくくなります。
・大豆の水分をふいておくと、味がぼやけにくくなります。
