まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 信号待ちで並ぶと肩身狭い? ブームに乗じた「和製ベスパ」たちが「カッコいいじゃん!」になるまで

信号待ちで並ぶと肩身狭い? ブームに乗じた「和製ベスパ」たちが「カッコいいじゃん!」になるまで

乗りものニュース

乗り物

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

スクーターの代名詞的な存在であり、世界中で愛されるベスパ。1990年代には日本でもベスパブームが巻き起こり、国内メーカーからも「和製ベスパ」ともいえるスクーターが登場しました。それらはどのようなスクーターで、現在はどうなったのでしょうか。

「ベスパやん!ん?」ホンダもスズキも

 イタリアのピアッジオ社が開発した世界で最も有名なスクーター、ベスパ。日本では1990年代に爆発的なブームになりました。そんな空前のベスパブームを見越してか、国内からも「ベスパっぽい」原付が現れます。

Large figure1 gallery131998年リリースのスズキ・ヴェルデの初代モデル。全体のデザインはもちろんロゴの「V」もベスパゆずり(画像:スズキ)

 ホンダはベスパに似た造形のスクーター「ジョルノ」を1992年にリリース。そのジョルノがヒットすると、1998年にはスズキからも、やはりベスパに似た造形の「ヴェルデ」が登場しました。

 ジョルノのリリース時の謳い文句は「シンプルでエレガントなスタイルのお洒落なメットインスクーター」。フロントのレッグシールドからリアにかけてのデザインはベスパのそれを意識しているのは明らかで、本家・ベスパと信号待ちで並んだ際、少々肩身の狭い思いをするようなスクーターではありました。

 しかし、ジョルノをチョイスしたユーザーは、「ジョルノ自体の性能、使い勝手の良さがイイ!」と、ベスパ云々とは関係なく乗っていた印象もありました。結果的に、「和製ベスパ」としてではなく、ジョルノとしての価値が高まっていき、1999年にはカブのエンジンを備えたジョルカブや、排出ガスクリーン化を実現させた4ストモデルのジョルノクレアなどの進化モデルも登場。

 近年ではタイホンダによる排気量125ccのジョルノ+(プラス)が登場するなど、33年以上に及ぶロングセラーモデルになりました。

レッツのモッズモデル? スズキ「ヴェルデ」

 リリース当初こそ「ベスパの模倣品」「和製ベスパ」と揶揄されることもあったホンダ・ジョルノが、その品質と使い勝手によって相応の支持を集めたことを受けてか、1998年にはスズキもベスパ風のスクーター「ヴェルデ」をリリースします。

Large figure2 gallery14本家ベスパ。時代に応じてスタイルも変わってきた(画像:PIXTA)

 1996年登場のスクーター「レッツ」シリーズのエンジンを採用し、性能・信頼性も評価され、やはりヒットに至ります。その結果、ホンダ・ジョルノ、スズキ・ヴェルデ、そして「ベスパ由来」とは言い切れないもののクラシカルなデザインを取り入れたヤマハ・ビーノ(1997年)の3モデルによって、日本のレトロ調スクーターが出揃いました。

結果的に「スクーター界のネオクラ」誕生!?

 スズキ・ヴェルデは2004年モデルを最後に生産終了となりますが、前述の通り、ホンダ・ジョルノ、そしてヤマハ・ビーノは現在までロングセラーを続けており、これらによって「ネオクラシックスクーター」というカテゴリーが確立されたと言っていいでしょう。

 当初は、ベスパのデザインをただ真似ただけのようにも見えたホンダ・ジョルノでしたが、その性能、使い勝手の良さがベスパファンではない別のユーザーに支持されたのです。原付の歴史を振り返った際、実に興味深い現象だったようにも感じます。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。