【材料・2人分】
牛こま切れ肉:230g
玉ねぎ:1/2個
┗ 小さいものなら1個
ごぼう:100g
ごはん:300〜400g
[A]鶏がらスープ顆粒:大さじ1弱
[A]酒:大さじ2
[B]酒:小さじ1
[A]みりん:小さじ1
[A]おろしにんにく:小さじ1
黒こしょう:少々
[B]片栗粉:大さじ1
ごま油:大さじ1
玉ねぎ:1/2個
┗ 小さいものなら1個
ごぼう:100g
ごはん:300〜400g
[A]鶏がらスープ顆粒:大さじ1弱
[A]酒:大さじ2
[B]酒:小さじ1
[A]みりん:小さじ1
[A]おろしにんにく:小さじ1
黒こしょう:少々
[B]片栗粉:大さじ1
ごま油:大さじ1
【作り方】
(下準備) 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落とし、ささがきまたは斜め薄切りにする。
(1) 牛こま切れ肉と【B】をビニール袋に入れてよく揉み込む。
(2) ごま油を入れたフライパンを中火で熱し、玉ねぎとごぼうをしんなりするまで炒める。
(3) 2に1を加えて弱火にし、肉の色が変わるまで炒める。
(4) 3に【A】を加えて全体に馴染ませたら黒こしょうで味をととのえる。
(5) 器にごはんを等分に盛りつけ、4を等分にのせる。お好みで糸唐辛子をのせる。
レシピのポイント
牛肉に片栗粉をまぶすことによって、味が染み込みやすくなります。
