まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 第一京浜のボトルネック「梅屋敷」拡幅どうなった? 京急蒲田の北側はどう変貌するのか

第一京浜のボトルネック「梅屋敷」拡幅どうなった? 京急蒲田の北側はどう変貌するのか

乗りものニュース

ビジネス

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

かなり"工事前段階"にはなってきましたが…

片側2車線の渋滞ポイント

Large s2012年に高架した京急蒲田駅(画像:Google Earth)。

 東京~横浜間の大動脈とも言える国道15号「第一京浜」ですが、都心部から断続的に片側2~3車線道路が続きます。大森海岸から先は片側4車線化されていますが、大田区大森町をすぎるとふたたび片側2車線に戻ります。

 慢性的な渋滞となっていることから、蒲田駅周辺を中心として、国と都による改良事業が続けられています。

 このうち、もっとも混雑がひどかったのが、蒲田駅南側の環八通りとの「南蒲田交差点」でした。ここで環八通りはさらに京急本線とも踏切交差しており、ほとんど交通マヒ状態でした。連続立体交差事業とその関連事業で、2012年に京急は高架化、第一京浜の交差点も本線アンダーパス化が完成しています。

 いっぽうでその北側、大森町から蒲田までの約1.2kmが「梅屋敷工区」として拡幅事業が進行中。いまだ片側2車線のままで、依然として渋滞の激しい区間です。最終的に片側3車線に拡幅される計画ですが、まだ着工に至っていません。用地取得率は、2021年度末で89%、2022年度末で90%。今年度もひとまず用地取得を進めている段階です。

 上下2層構造のまま本線からダイナミックに分岐していく、京急蒲田駅の京急空港線の高架橋。第一京浜を悠々とまたいでいきますが、巨大な2本足の門型橋脚は、第一京浜の拡幅を見据えた設計となっています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。