スマホの発火につながる危険行為とは?(画像はイメージ)
近年、電車内でモバイルバッテリーが発火する事故が相次いでいます。特に、気温が高くなるこれからの時期は車内にスマホを放置しないよう、ドコモ公式サポートの公式Xアカウントが呼び掛けています。
公式アカウントは「これからの時期は外気温の上昇により、車内の温度が短時間でも高くなることがあります」と投稿。
その理由について、「スマホに使用されているリチウムイオン電池は、高温環境下で発熱・発火などのリスクがあるため注意が必要です」と説明し、「コンビニなどへの短時間の立ち寄りでも、スマホは車内に置かず、必ず持ち出してください」とアドバイスしています。
コンビニやスーパーで買い物をする際、「すぐに戻るから」とスマホを車内に置きっぱなしにする人もいるかもしれませんが、製品が故障する可能性が高まるためやめましょう。
オトナンサー編集部
