【材料・4人分】
鶏もも肉:1と1/2枚
┗ 450g
エリンギ:5本
┗ 250g
ほうれんそう:1わ
┗ 200g
長ねぎ:2/3本
┗ 70g
しょうが:1かけ
卵:2個
[A]塩:ひとつまみ
[A]こしょう:少々
[B]水:カップ1と1/2
[B]鶏ガラスープの素:小さじ1/2
┗ 顆粒
[B]砂糖:小さじ2
[B]しょうゆ:小さじ2
[B]酒:大さじ2
[B]オイスターソース:大さじ1と1/2
[C]片栗粉:小さじ2
[C]水:大さじ1
ごま油:小さじ1/2
サラダ油:大さじ1/2
┗ 450g
エリンギ:5本
┗ 250g
ほうれんそう:1わ
┗ 200g
長ねぎ:2/3本
┗ 70g
しょうが:1かけ
卵:2個
[A]塩:ひとつまみ
[A]こしょう:少々
[B]水:カップ1と1/2
[B]鶏ガラスープの素:小さじ1/2
┗ 顆粒
[B]砂糖:小さじ2
[B]しょうゆ:小さじ2
[B]酒:大さじ2
[B]オイスターソース:大さじ1と1/2
[C]片栗粉:小さじ2
[C]水:大さじ1
ごま油:小さじ1/2
サラダ油:大さじ1/2
【作り方】
(1) 鍋にたっぷりの湯を沸かし(この湯は後で卵をゆでるのに使う)、ほうれんそうを持って茎の部分を湯に入れて1分ほどゆでる。
続いて全体を入れ、再び沸騰したら冷水にとって冷ます。
(2) ほうれんそうの根元を持ってそろえ、根元から順に握るようにして水気を絞る。
根元を切り落として4cm長さに切り、さらに水気を絞って器に敷く。
(3) ①の湯を再び沸かし、冷蔵庫から出した卵をそっと入れ、再び沸騰したら弱めの中火で7分30秒ゆでる(最初の1分は静かに転がしながらゆでる)。
冷水にとり、粗熱がとれたら殻をむく。
(4) エリンギは3cm大の乱切りにする。
長ねぎは縦半分に切ってから斜め1cm幅に切る。
しょうがは薄切りにする。
(5) 鶏もも肉は余分な脂肪と筋を除いて3cm大に切り、フライパンに皮目を下にして並べ入れ、【A】をふる。
エリンギ、長ねぎ、しょうがの順にのせ、サラダ油をフライパンの縁から加える。
(6) 中火にかけ、フライパンが温まったら鶏肉に焼き色がつくまで動かさずに5分ほど焼き、ざっと上下を返す。
【B】を加え、煮立ったらオーブンペーパーで落としぶたをし、5分ほど煮て鶏肉に火を通す。
(7) 落としぶたを取って強火にし、ときどきフライパンを揺すりながら、煮汁が1/3量程度になるまで2〜3分煮詰める。
【C】をよく混ぜ、様子を見ながら加えてとろみをつけ、ひと煮立ちさせる。
仕上げにごま油を回し入れる。
(8) ②のほうれんそうの上に盛り、縦半分に切ったゆで卵を添える。
レシピのポイント
・鶏もも肉は、から揚げ用にカットされた鶏肉でも同様に作れます。
・ゆで卵は、清潔な糸を使うと断面がきれいに切れます。
・工程6では、鶏肉を動かさずに焼き色がつくまで焼いてください。料理全体のうまみが増します。
・清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で約2日間保存できます(半熟のゆで卵は作った当日中にお召し上がりください)。
・ひと晩おくとエリンギに味がしっかりしみ込み、帆立て貝柱を思わせる味わいになります。
・ゆで卵は、清潔な糸を使うと断面がきれいに切れます。
・工程6では、鶏肉を動かさずに焼き色がつくまで焼いてください。料理全体のうまみが増します。
・清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で約2日間保存できます(半熟のゆで卵は作った当日中にお召し上がりください)。
・ひと晩おくとエリンギに味がしっかりしみ込み、帆立て貝柱を思わせる味わいになります。
