脂肪燃焼のために筋トレ!と思っていたのに、いざやってみると体重が増えてる!痩せるどころか太った!と感じたことがある方。筋トレをすれば太るから、筋トレはしない!という方、いらっしゃいませんか。筋トレをやめてしまうなんてもったいない!体重が増えるのは、太ったからじゃないんですよ!
筋トレすると体重が増えるわけ

このようなことになる方は、
これまでに運動や筋トレを
あまりしてこなかった方に多くみられることです。
筋トレをすれば、筋肉がつくというのはわかりますよね。
筋肉は脂肪よりも重いものなんです。
だから、筋肉が付けば、体重が増えるのは当然ということになります。
ですが、気を付けなければいけないこともあります。

筋トレをしていると、運動量が増えるので食事の量が増えてしまうこともあるんです。
筋トレをして体重が増えたと感じた方は、
まずは2~3か月は筋トレを続けてみてください。
その結果、引き締まってきているなら
筋肉の量が増えたことによる体重増、
そうではないなら食事の量が原因ということになります。
体重が増えたからといって、必ずしも太った
ということではないんです。
ダイエット中は体重だけ計ればいいというわけではない

筋トレで体重が増えたと不安になってしまう方、
体重だけ計っていませんか?
先ほどお話ししたように、
筋トレをして体重が増えたというのは、
太ったからという理由だけではないんです。
そのためにも、体重と合わせて
体脂肪率を計るようにしましょう。
体重はカラダの水分量などによって、
±2キロほど変動することはざらです。
朝と夜でも体重は違います。
ダイエットを成功させたいのなら、
体脂肪率を計りましょう!
体重が増えたとしても体脂肪率が減っていれば、
それは確実に痩せてきているということ。
逆に、体重が減っても体脂肪率が増えているのであれば、
太ってきているということなんです。
毎日同じ機械で、体重を体脂肪率を計る様にしましょう。
あなたのダイエットの目的は?

ダイエットの目的。
大抵の人は
『体重が落ちて、スリムなカラダになる』
そして、『スリムな体形を維持する』
ということだと思います。
体重が落ちたからダイエット成功!
とは、一概には言えませんよね。
そのためにも、筋肉はとても大切なんです。
筋肉があるから脂肪が減る。
そして、キュッと引き締まったカラダになることができるんです。
筋トレをして体重が増えたから、
筋トレはやめる!は間違いなんですよ。

体重が軽い=痩せている
スタイルがいいということではない
ということをしっかりと
頭に入れておいてくださいね。
余分な脂肪は、燃焼させて落とす。
キュッと引き締めたいところは、
筋肉をしっかりとつけて引き締める。
筋肉を鍛えることは、ダイエットには必要不可欠です!
