まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

「千石自慢らーめん」全店が閉店に 昭和63年オープンの人気ラーメン店

J-CAST ニュース

ライフ・美容

4

昭和63年オープンの人気ラーメン店が閉店に(画像は本店)
昭和63年オープンの人気ラーメン店が閉店に(画像は本店)

東京の「千石自慢らーめん」が、2022年7月31日で閉業するとツイッター上で発表した。1988(昭和63)年から34年間続いたラーメン店だ。

営業中の本店(文京区)、西巣鴨店(豊島区)ともに閉店することになるという。

「背脂チャッチャ系」

長年愛されてきたことを象徴するかのように、閉業を告げるツイートには、200件以上のリプライと1000件以上の引用リツイートが寄せられた。そのほとんどが、ショックを受けるものや「昔からお世話になっていました」、「お疲れ様です」と、思い出とともに惜別の念を示す投稿だった。

千石自慢らーめんは、「背脂チャッチャ系」と呼ばれる、背脂がたっぷり入ったクリーミーな豚骨しょう油スープが特徴。本店、西巣鴨店以外にも、王子店(北区・22年2月19日閉店)とチェーン展開していた。公式サイトを見ると、かつては鶯谷店(台東区)もあったようだ。

気温36度のなか「らーめん」を

J-CASTトレンド編集部は2022年6月30日、本店をたずねた。この日の東京都は、日差しも強く、最高気温36度を超える猛暑日だった。

本店は白山通り沿い、JR巣鴨駅と地下鉄都営三田線・千石駅の中間あたりに位置する。巣鴨駅から歩いて5分ほどで店に到着した。店外からでも、豚骨を煮込んだにおいがわかる。店内で食券を購入、シンプルな「らーめん」を選択した。訪れたのは、昼時より大分遅い15時過ぎだったが、座席の半分以上が埋まっていた。

席について食券を渡すと、程なくして「らーめん」が運ばれてきた。ネギにもやし、チャーシュー、メンマとたっぷり盛られた具材の下には、中太麺が。かなりコッテリとした濃い味付けを想像していたが、意外にも飲みやすいスープでしょう油の風味もしっかり感じられた。麺はしっかり背脂が絡んで甘みを感じながら、楽しめた。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。