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沖縄の観光、DX推進の強化へ シンバHD、インタセクトなど3社が包括連携協定

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シンバホールディングス(シンバHD=沖縄県浦添市)は、沖縄の観光分野におけるDX推進を強化していく――。同社は2025年4月8日、中国・台湾などの海外プロモーション・インバウンド支援を行うインタセクト・コミュニケーションズ(東京都千代田区)、および、インタセクトの沖縄県における子会社・New Quest(沖縄県那覇市)と包括連携協定を締結した。

関係者同士の戦略的連携と、観光DX支援による訪沖誘客の促進を

取り組みのねらいとして、シンバHDの強固なネットワークと、インタセクトの手掛ける中国・台湾を中心とした海外向けプロモーションやDX技術をかけあわせ、沖縄県内行政や観光・小売・飲食・交通といった事業者のデジタルシフトの支援を推し進めていきたい考えだ。

加えて、デジタル技術を活用した沖縄への誘客や、離島を含めた県内周遊促進、訪日客の地域平準化施策、多言語対応サービス、キャッシュレス決済導入支援、二次交通の認知・快適な利用促進など――こうした課題の解決を通じて、持続可能な観光地づくりに貢献していきたいという。

包括連携協定を通じて、(1)「自治体・DMO・観光協会等との戦略的連携」と(2)「県内事業者への観光DX支援による訪沖誘客の促進」を目指す。

(1)の取り組みでは、沖縄県全体での観光DXの推進の加速を掲げる。シンバHDが持つ地域密着型ネットワークと、インタセクトのインバウンド施策に関する知見をかけあわせ、より実践的な観光政策の策定・実行をサポートしていく。

たとえば、以下のような課題に対するデジタルソリューションの提供を検討する。

・離島を含めた県内周遊促進
・訪日客の地域分散化によりオーバーツーリズムの予防
・地域観光課題に対しての分析および戦略立案

(2)の取り組みでは、県内の観光業・小売業・飲食業・交通機関などの各業界の事業者に対して、インタセクトが強みとする中国本土・台湾を中心とした海外向けデジタルマーケティングのノウハウを活用、実効性の高いDX支援を展開していく。

たとえば、次のような施策を通じて、訪日客の利便性を高めながら、業務の効率化によって事業者の生産性も向上させるねらいだ。

・海外SNSや現地旅行情報サイト、その他現地媒体等を活用したプロモーション
・事前予約・テーブルオーダーアプリなど多言語対応デジタルソリューションの導入
・VIPなどの海外顧客向け情報提供ツールの導入
・キャッシュレス決済システムの導入

包括連携協定を通じて、自治体・DMO・観光協会などと広く連携することで、訪日観光客の利便性向上と、地域経済の持続的な発展に貢献していくという。

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