まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

「モハ」or「サハ」 車体の記号から知る少しでも静かな鉄道車両はどれ?

乗りものニュース

ライフ・美容

0

列車に乗ると、ガタンゴトン……のほかにも車両自体が発するモーター音など様々な音が聞こえます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため窓が開けられていることも多い最近、少しでも静かな車両を選ぶにはどうしたら良いでしょうか。

車体の記号で見分ける、より静かな車両

 列車に乗るとき、少しでも静かな車両を探すにはどうしたら良いでしょうか。特に最近は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため窓が開けられていることも多く、トンネルなどに入れば反響し、ますます音が大きく聞こえます。イヤホンをしていても、音楽がかき消されることすらあります。

Large 200910 mokiha 01JR東海道線などで使われているE233系電車(画像:photolibrary)。

 一般的に新幹線や有料特急などの車両は客室の静粛性を高め乗り心地を良くしています。料金を別途支払えば良いわけですが、毎度利用するには難しい向きもあるでしょう。

 しかし車体にカタカナが書いてあるJRの電車なら、優等列車でも普通列車でも比較的簡単に静かな車両を知ることができます。

 鉄道車両は、国土交通省令「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」第82条に基づき1両ごとに番号や記号が付けられ、個々の車両を識別できるようにしています。JRだと番号と、「モハ」「クハ」などといった記号の組み合わせです(数字4桁のみのJR四国を除く)。

 車輪が線路と接し発生する、いわゆる走行音は仕方ありませんが、車両に搭載されているモーターの音は、「モ」を避ければある程度静かになります。

「モハ」「サハ」「クハ」の意味

 例えばJR山手線を利用する際、ホームに入って来た電車に「モハ」という記号が書かれていたとします。「モハ」は「モーター(モ)を搭載した普通車(ハ)」という意味です。「サハ」ならば「付随車(モーターも運転台もない車両。サ)かつ普通車(ハ)」。「クハ」ならば「運転台(ク)を備えた普通車(ハ)」です。つまり、より静かな車両に乗りたければ、「モ」が付かない車両を選べばよいわけです。

Large 200910 mokiha 02209系電車のうち、モーターを搭載した普通車(2013年4月、草町義和撮影)。

 ほかにもパンタグラフのある車両を避けるといった方法もあります。架線から得た電気を変換する制御機などが、ほとんどの場合は同じ車両に搭載されるためです。一方で、ディーゼルエンジンなどを動力にするディーゼルカー(気動車)はひとつの車両の出力が小さいため、編成の全車両にエンジンが搭載されているケースが多くあります。この場合は、静かな車両を選ぶことは難しいでしょう。

 ちなみに、グリーン車は車内の静粛性を高めるため、電車の多くの場合モーターは搭載されません。グリーン車を表す記号は「ロ」ですが、「モロ」ではなく「サロ」を多く見かけるのはこのためです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。