まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「ペプシ BIG<生>」と「ペプシコーラ」は何が違う? サントリーに聞いてみた

「ペプシ BIG<生>」と「ペプシコーラ」は何が違う? サントリーに聞いてみた

オトナンサー

ライフ・美容

7

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「ペプシコーラ」(左)と「ペプシ BIG<生>」の違いは?(サントリー食品インターナショナル提供)
「ペプシコーラ」(左)と「ペプシ BIG<生>」の違いは?(サントリー食品インターナショナル提供)

 サントリー食品インターナショナル(東京都港区)が販売する人気の炭酸飲料には、「ペプシ BIG<生>」(600ミリリットル)と「ペプシコーラ」(490ミリリットル)があります。いずれもペプシのロゴが入っており、店頭でどちらを購入しようか迷った人も多いのではないでしょうか。

 両者は、容量以外にどのような違いがあるのでしょうか。同社ブランド開発事業部の上田大輔さんに聞きました。

生コーラスパイスで爽快感アップ

Q.そもそも、「ペプシコーラ」を販売する中、なぜ2021年に「ペプシ BIG<生>」を発売したのでしょうか。狙いについて、教えてください。

上田さん「コーラ好きのお客さまが求める“うまさ”をさらに追求するためです。当社が、コーラユーザーの飲用シーンや飲用気分を改めて調査、深掘りした結果、『仕事後など、1日のあらゆる区切りとなるシーンで、生き返る気分になりたくてコーラを飲む』といった声がありました。その声に着想を得て、“生き返る気分になれる超爽快なペプシ”を目指し、開発しました」

Q.では、「ペプシ BIG<生>」と「ペプシコーラ」の主な違いについて、教えてください。原材料に違いがあるのでしょうか。

上田さん「原材料に大きな違いはありません。世界140カ国以上で愛飲されているペプシコーラは、心地よい刺激と爽快感が特徴です。ペプシ BIG<生>は、ペプシコーラをベースに、数十種類ものスパイスの中から選び抜いた『生コーラスパイス』を新たに配合し、非加熱製法で作り上げています。

そのため、生コーラスパイスのフレッシュな味わいが最大化され、口に入れた瞬間にガツンとくるペプシコーラの“飲み応え”とともに、喉を通った後にスッと引く“後ギレ”が強化され、“ペプシ史上最高レベルの爽快感”を実現しています」

Q.「ペプシ BIG<生>」と「ペプシコーラ」の購買層について、教えてください。それぞれ、どのような人が購入するケースが多いのでしょうか。

上田さん「ペプシコーラは心地よい刺激と爽快感が特徴のため、『世界140カ国以上で愛飲されているコーラの味を楽しみたい』と考えるお客さまが購入しています。一方、ペプシ BIG<生>は、お客さまご自身の嗜好(しこう)やタイミングに沿って、飲み応えと爽快感を求めて飲用されることが多いです」

Q.現在、「ペプシ BIG<生>」と「ペプシコーラ」は、どちらの方が人気なのでしょうか。また、これまでにどのような意見が寄せられているのでしょうか。

上田さん「販売数量を公表していないため、人気については詳細をお答えできませんが、いずれの商品も好評いただいております。ペプシ BIG<生>は飲み応えと爽快感に言及するお客さまが多いです。

一方、ペプシコーラは、同商品のキャラクター『ペプシマン』(1990年代にテレビCMなどに登場)のイメージや、学生時代に飲んだイメージなど、自身の原体験を踏まえた意見が多く寄せられているほか、『アメリカで飲まれているコーラ』としてのイメージが強く、『本場のコーラ』『格好良い』といった内容の意見も多いです」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。