まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 千葉豪雨で通行止め「旧外房有料道路」が22日に一部復旧へ 千葉市側は「早期復旧が難しい」 被害も渋滞も深刻に

千葉豪雨で通行止め「旧外房有料道路」が22日に一部復旧へ 千葉市側は「早期復旧が難しい」 被害も渋滞も深刻に

乗りものニュース

ニュース

1

被災地の混雑緩和なるか「旧外房有料」一部復旧

 千葉県の熊谷俊人知事は2026年8月20日、豪雨被害で通行止めとなっている県道生実本納線、かつての「外房有料道路」について一部復旧の見通しを示しました。

Large figure1 gallery6旧外房有料道路(生実本納線)の被災状況(画像:国土交通省)。

 旧外房有料道路は、千葉市緑区から茂原市までを結ぶ14.3kmの路線で、2023年に全線無料化されました。豪雨被害により大部分が通行止めとなっており、この影響でJR外房線に並行する県道20号「大網街道」は「あらゆる方向から集まる車で昼夜関係なく渋滞」していると、知事の投稿に窮状が寄せられています。その大網街道も千葉市から大網白里市の境界付近(駅でいうと土気~大網間)が崩落のため通行止めとなっています。

 県が復旧を進めており、旧外房有料道路については末端の茂原市大沢から大木戸IC(千葉市緑区)までが22日朝に通行止め解除の見込みだそうです。一方、「千葉市側の辺田十字路から大木戸IC間は道路本体の崩落や土砂の大量流出などの被害箇所が連続しており、早期復旧が難しい状況」だといいます。

 大木戸ICは土気駅付近の住宅街「あすみが丘」に通じるICで、被害の大きい土気駅付近から旧外房有料道路経由で圏央道の茂原北ICに出られるなど、ルートの選択肢が増えます。

 熊谷知事は旧外房有料道路の残る区間について「外房地域へのアクセスを担う重要路線であり、国による緊急復旧の支援もお願いし、1日も早い復旧を目指していきます」としています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。