まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 進水式で“横転しちゃった”「北朝鮮最大の駆逐艦」修理完了しミサイル発射実験を開始!! 事故時激怒した金総書記も視察に

進水式で“横転しちゃった”「北朝鮮最大の駆逐艦」修理完了しミサイル発射実験を開始!! 事故時激怒した金総書記も視察に

乗りものニュース

ビジネス

0

ミサイルや砲の状態を確認

  北朝鮮の国営メディアである朝鮮中央通信(KCNA)は2026年7月3日、新型駆逐艦「姜健(カン・ゴン)」がミサイル発射実験を行う様子などを公開しました。

Large figure1 gallery3横転した駆逐艦「姜健(カン・ゴン)」姜健(カン・ゴン)」(画像:朝鮮中央通信)

「姜健」は、排水量約5000トン級の大型駆逐艦「崔賢(チェ・ヒョン)」級の2番艦で、2025年5月に行われた進水式で横転し、そのまま転覆した艦です。進水式の失敗の様子は衛星写真にも捉えられ、世界中で広く報じられました。

 この事故について金正恩(キム・ジョンウン)総書記は、「犯罪行為」であり容認できないと厳しく非難し、自ら早急な修理を指示したとされています。その後、同艦は2025年6月に復旧を完了し、2026年6月から海上公試を実施していました。

 今回の実験では、目標探知・追跡能力や戦闘データ処理、統合射撃管制システム、大口径艦砲、自動砲、電子戦装備、さらには戦略弾道ミサイルの発射など、さまざまな戦闘システムの試験が行われました。KCNAによると、金総書記も全行程を視察したとのことです。

「姜健」は姉妹艦「崔賢」とともに、就役すれば北朝鮮海軍最大級の艦艇となります。巡航ミサイルや核弾頭を搭載可能な戦術弾道ミサイルの発射能力を有するとみられているほか、日本のイージス艦に搭載されているようなフェーズドアレイレーダーとみられる装備も確認されており、高い艦対空能力を備えている可能性が指摘されています。北朝鮮は最終的に同級艦を4隻建造する計画です。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。