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羽田空港から「真っ白なナゾの大型旅客機」飛ぶ→実は元JAL…しかも“メモリアル機”! どんな経緯が?

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羽田空港から1機の真っ白な旅客機が離陸しました。この機体、実はJALにとってメモリアル機でもあります。どんな機体だったのでしょうか。

正体はJALの777-300ER初号機

 2025年8月5日(4日深夜)、羽田空港から1機の真っ白な旅客機が離陸しました。この機体、実はJAL(日本航空)にとってメモリアル機でもあったのです。どんな機体だったのでしょうか。

Large figure1 gallery2羽田空港を出発するJALの「JA731J」(深水千翔撮影)。

 この機体は約21年間にわたり、JALで機体番号「JA731J」として活躍してきた機体です。そして、JALの「ボーイング777-300ER」の初号機でもあります。同社は長らく777-300ERを長距離国際線の主力機として使用してきましたが、新機材のエアバスA350-1000の導入に伴って数を減らしています。

 8月5日に羽田を飛び立ったのは「JA731J」のJAL退役にともなうフェリーフライト(回送運航)のためでした。この機は、2024年8月に運航を終えた「JA734J」に続く2機目の退役機で、これで全13機が導入されたJALの777-300ERは残り11機となりました。

 入社時から同機に携わり、機体の売却を担当した大家彰悟さん(調達本部航空機材・整備調達部 整備グループ アシスタントマネジャー)は「最初に整備のイロハを現業で学ぶ時に触った機体で、社会人歴をずっとJA731Jと歩んできた。最後に見送りの業務に当たれたことは誇らしく思う」と話します。

 そして「JA731J」は売却先のアメリカ籍を示す「N3243F」へと機番が変更され、JALのロゴや、尾翼の「鶴丸」マークも落とされた状態で飛び立ちました。同機はボーイングの飛行試験2号機だったこともあり、再び米国籍の機体に戻ったともいえます。

JALの777初号機、実は「初号機」以外にも特徴が?

 JALの777-300ERは、「ジャンボ機」の愛称で知られるボーイング747-400に代わる国際線フラッグシップとして2004年から全部で13機が導入されました。ゼネラル・エレクトリック(GE)が開発した巨大エンジン「GE90」を搭載し、燃料効率は747-400に比べて20%向上しました。今回退役したJAL向け初号機「JA731J」は、2004年7月に成田―シンガポール線でデビューしています。

「売却時に必要な書類を集めていく中で驚いたのは、20年近く前の整備記録がかなり細部までしっかりと保管されていたこと。機体自体もきれいで、社員みんなが愛して大切に使っていた機体だったということが読み取れ、20年前の整備士からバトンを受け取ったような気持ちになった」(大家さん)

「JA731J」はデビュー以降、欧米線を中心とした中・長距離国際線などで活躍。太陽のアーク塗装時代は外国人旅行者の訪日を促進する「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の一環として側面に大きく「YOKOSO! JAPAN」のロゴが描かれたほか、「JALエコジェット」として尾翼が緑色になった時期もありました。

 最終時の座席配置はファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーの4クラス244席。定期便ラストフライトは2025年5月27日の上海(浦東)発羽田行のJL80便でした。ちなみに当初のラストフライトは羽田―ロサンゼルス線のJL15/16便になるはずでしたが、機材繰りの関係で羽田―上海線へ変更となっています。最終的な同機の飛行実績は、飛行サイクル(飛行回数に相当)が1万606回、飛行時間が8万7615.70時間でした。

 同機がJAL社員らの見送りを受けてスポットを離れたのは8月4日23時49分。日付が変わった5日0時8分にN3243F便として羽田空港を離陸し、ホノルルへと向かいました。

 なお、後継機として2024年から導入が進むA350-1000は、777-300ERと同数の全13機が導入される予定で、2025年8月時点ですでに10号機までがJALに引き渡されています。

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