まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 現役東大生100名中、8割が答えた「学力の土台となる力」は? 不足していると他教科や思考力にも影響が

現役東大生100名中、8割が答えた「学力の土台となる力」は? 不足していると他教科や思考力にも影響が

マイナビウーマン

その他

1

国語特化型オンライン個別指導塾「ヨミサマ。」を運営するOverfocus(オーバーフォーカス)はこのほど、現役東大生100名に対して「国語力や学習の基盤」に関するアンケート調査を実施しました。

今回の調査は、同社代表の神田直樹氏初の著書『成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」』(ダイヤモンド社)の発売を記念して実施されたもの。

近年、教科書の読解すら困難な「読み飛ばし」や「設問の意図を読み取れない」子どもが増えていると指摘され、国語力の低下が他教科の理解や思考力にも影響を及ぼしていると言われています。

特に中学受験や高校受験では「読解力」が重要視される傾向が年々強まり、保護者の間でも「国語力の鍛え方」に注目が集まっています。

約8割の東大生が「学力の基盤は国語力」と回答

学習において基盤となる科目は?

Main

約8割(77%)の講師が「学力の基盤は国語力」と回答/数学(17%)や英語(4%)を大きく上回る結果に

「学習において一番基盤となる科目は何か?」という問いに対し、東大生講師100名中77名が「国語」と回答しました。次いで「数学」が17名、「英語」が4名と続きました。

大多数が「読解力や設問の意図を読み取る力がすべての教科の土台になる」と実感している様子がうかがえます。

<現役東大生講師コメント>

・「全ての教科で文章を読むので、全てが国語要素を含むと思っています」
・「なんの教科の学習をするにも問題を解くにも、文章を読む力や要点を理解する力、自分の考えをまとめる力が必要だと思うから」

国語力を伸ばすには何が有効?

段階ごとに「国語力増強に一番役立ったこと」をたずねたところ、小・中学生時代には「読書」と「対話」が圧倒的に多く挙げられました。

Sub1

Sub2

Sub3

「読書」と「対話」が国語力を伸ばす2大要素に

◎小学生時代
・読書:64名
・対話:21名
・その他(学校、親の影響、環境など):15名
◎中学生時代
・読書:48名
・対話:27名
・その他(塾、受験勉強、作文など):25名
◎高校生時代
・読書:14名
・対話:16名
・その他(受験対策、参考書、現代文の授業など):70名

中学〜高校と段階が上がるにつれて、塾や受験対策など“外部からのインプット”が増えていく一方で、基礎的な国語力の土台は「読書」と「対話」によって早期に築かれていたという傾向が明らかになりました。

<現役東大生講師コメント>

・「今の自分の国語力の基礎は、幼少期から小学生時代に本をたくさん読んだことで培ったもの」
・「幼少期から小学生の間に母とたくさん話していたことが、国語力の形成に大きく役立ったと考えています」

調査概要

調査名:東大生講師に聞く「学力と国語力」に関する調査
調査方法:オンラインアンケート
調査時期:2024年12月〜4月
調査主体:Overfocus
調査対象:ヨミサマ。に所属する東大生講師
回答者数:100名

Overfocus
https://yomisama.overfocus.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。