まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • シートベルトしめて!!「後部座席の半数以上が未着用」義務化から15年以上経過 改善みられず?

シートベルトしめて!!「後部座席の半数以上が未着用」義務化から15年以上経過 改善みられず?

乗りものニュース

乗り物

1

一般道路で43.7%。

JAFは自発的な着用を訴える

 一般社団法人日本自動車連盟(JAF)は2024年2月16日、「シートベルト着用状況全国調査」の結果を受け、未だに後席シートベルト着用率が43.7%と状態であると発表しました。

Large 240216 sito 01後部座席でシートベルトを着用しているイメージ(画像:写真AC)。

 この調査は、JAFと警察庁が合同で2023年10月10日から11月10日までの期間に全国885か所で行いました。

 調査結果によると、後部座席でのシートベルト着用率は、一般道路で43.7%(前年比0.8ポイント増)、高速道路で78.7%(前年比0.7ポイント増)となり、一般道路・高速道路等の両後席において、2002年の合同調査開始以来、過去最高となったそうです。

 後部座席でのシートベルト着用は2008年に義務化されていますが、依然として一般道での着用率が低い状態で推移しているということで、JAFは乗員の安全を確保するために、自発的なシートベルト着用を呼びかけています。

 なお、運転席の着用率は一般道路で99.2%(前年比0.1ポイント増)、高速道路等で99.6%(前年同値)で、助手席においてもそれぞれ95%を超える結果となりました。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。