100円ショップ「セリア」で買い物をしていると、「トースターバッグ」という商品を見つけました。
パッケージには「外はカリッと中はふんわり」とのキャッチコピー。美味しそうに仕上がっているトーストの写真も掲載されています。
「これは美味しいトーストを作るアイテムなのでは......?」
気になった記者は購入し試してみました。
お手入れも簡単
「トースターバッグ」(110円)は、オーブントースターや電子レンジで食材を温める際、バッグの中に食材を入れることで蒸気をほどよく保ち、外はカリっと、中はふんわり仕上るという商品です。記者はセリアで購入しましたが、キャンドゥでも販売されています。
袋はフッ素加工が施されていて、こびりつきにくく、汚れが落ちやすいため、お手入れも簡単です。サイズは約H19×W17㎝。耐熱温度は約260度です。
バッグの中に入れる食材は、パンはもちろん、パッケージを見ると「焼きおにぎり」「焼き魚」「冷凍品の温めなおし」にも使えるようです。
今回は、食パンを入れてトーストしてみました。
使用前によく洗い、乾かしたら、バッグの中にパンを入れ、それをトースターに入れ焼いていきます。焼き時間についての記載は特になかったので、普段自分が行っているトースト時間にしました。
出来上がり直後は熱いので、注意して取り出してください。
袋からパンを出してみると、表面がこんがりと焼けていて見た目も期待大!
熱々のうちに食べてみると、外側はカリカリサクサク、内側はもちもちふんわりで、めちゃくちゃ美味しい......! ただ袋に入れて焼いただけなのに、この仕上がりには大満足です。
この袋のいいところは、ほかにもあります。
チーズのアレンジがさらにうま~。
パンやホットサンドをそのままトースターの中に入れると、パンくずや具材が落ちてしまいトースターの中が汚れてしまうこともありますが、このバッグに入れることでそれも防いでくれます。
そんな"メリット"がよくわかったのが、チーズを入れたアレンジです。
ひと口サイズに切ったパンにチーズを挟みトーストしてみると、こちらも焦げることなく焼くことができました。
ただ、途中でチーズが少しだけ垂れてしまいましたが、バッグに入れることによってトースターの中が汚れずに済みました。
仕上がりはこちらも文句なし! 外はカリカリ、中のチーズはトロトロでこれまためちゃくちゃ美味しいです。
パンくずが出やすいクロワッサンなどを焼くのにも重宝するなと思いました
。使用後は、中性洗剤などで汚れを洗い落とし、十分乾燥させれば、再び使用することができます(使用する食材や洗浄により使用できる回数は異なる)。
繰り返し使用できるのでエコですし、1つ持っておくと便利だと思いました。なお使用前には注意事項をよく読んでから使用してください。
