モスバーガーを展開するモスフードサービス(東京都品川区)が、「辛旨(からうま) ヤンニョムのとり竜田バーガー ~なめらかチーズソース~」を2月7日から期間限定で発売。同時に、「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」を復活販売します。
伝統的製法で作られたコチュジャン使用
「辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガー ~なめらかチーズソース~」は、韓国料理の定番「ヤンニョムチキン」をモチーフにした新作。ヤンニョムソースを絡めた「とり竜田」にキャベツを乗せ、チェダーチーズをベースにしたチーズソースを合わせた一品です。
ヤンニョムソースには複数の唐辛子や、コチュジャンの名産地である韓国の地域「スンチャン(淳昌)」の伝統的製法で作られたコチュジャンを使用。隠し味として国産のナシとリンゴのピューレを使用し、ソースにまろやかさや甘さ、コクを加えることで辛さを引き立たせた仕上がりとなっています。価格は490円(以下、税込み)。
また、2022年の発売以降、毎年期間限定で販売され、2023年は約130万食を売り上げたという「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」も“復活”。「とり竜田」に、細かく刻んだ青ネギと白ネギを加えたしょうゆベースの「和風旨だれ」とキャベツを合わせた一品です。添えられた“くし切りレモン”で、好みの酸味に調整しながら楽しめます。価格は430円。
いずれも3月下旬まで、全国の店舗(一部を除く)で販売されます。
オトナンサー編集部