まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 市街地の「バス専用帯」廃止 直線車線増やし渋滞緩和へ あえてグネグネ 国道32号

市街地の「バス専用帯」廃止 直線車線増やし渋滞緩和へ あえてグネグネ 国道32号

乗りものニュース

ライフ・美容

0

「バス/直進/右折」単純な車線分けで渋滞になっていました。

グネグネするけど直進2車線になります!

 市街地の大通りなどでしばしば見かける、朝夕など一部時間帯の「バス専用通行帯」、これを廃止して渋滞を緩和する取り組みが高知で行われています。

Large 220209 kochi 01国道32号の当該区間。左車線はバス専用、右車線は右折専用のため真ん中の車線に利用が集中(画像:土佐国道事務所)。

 国土交通省 土佐国道事務所は2022年2月9日(水)、高知市の国道32号西行き、大橋通り交差点から県庁前交差点のあいだで、車線運用を見直し、2月下旬から直進2車線運用にすると発表しました。

 国道32号は高知市街地を東西に結ぶ大通りで、中央分離帯にはとさでん交通の路面電車が走っています。当該区間は、片側3車線のうち左側1車線が朝と夕方の時間帯にバス専用帯、真ん中が直進、右側が右折車線となっており、直進車線にクルマが集中するため混雑が発生していたといいます。

 今回は、バス専用帯を廃止し、バス停の前後には導流帯(ゼブラ線)で区切ったバスベイ(停車スペース)を設置、右折車線は交差点の手前部分のみに短縮させます。これにより、左右の導流帯に沿って蛇行した運用にはなるものの、直進2車線を確保、混雑の解消を図るといいます。

 同じ区間の東行き、大橋通り交差点からはりまや橋交差点にかけては2019年6月に同様の車線運用の見直しを行っており、渋滞の緩和に成功しています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。