まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 気になる髪のうねり、汗のベタつき……。梅雨から夏に向けての清潔感対策を考える

気になる髪のうねり、汗のベタつき……。梅雨から夏に向けての清潔感対策を考える

マイナビウーマン

美容・健康

9

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

今回のテーマ

梅雨時期からこれから迎える夏本番に! アラサーコスメオタクが選ぶ清潔感対策アイテム

2024年もあっという間に6月に。梅雨のようなぐずついた日もあれば、真夏のように暑い日もあり、汗対策や髪の湿気対策などは押さえておきたいところです。

今回のトークテーマは「清潔感対策」。よしかわとにしきおりが梅雨から夏にかけて使いたいアイテムをピックアップ。清潔感を保つのにおすすめアイテムをレビューします。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてライフスタイル系の記事を執筆。暑さや不安定な天候の日こそ、香りやエンターテイメント性のある気分が上がるアイテムを使いたい。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。汗っかきで汗・ニオイ対策に余念がない。

■外出前に仕込む汗対策グッズは無香料がベスト! じめっとした季節にはサラッとしたヘアケアをチョイス

よしかわ すでに夏日のような暑さと湿度を感じる日があったり、梅雨のようなじめっとする日もあったりと、身だしなみに気をつけたい時期がやってきましたね。そんな梅雨時期から夏本番まで使いたいアイテムが続々と登場していますが、まずは私たちが選んだお出かけ前に仕込みたい清潔感対策アイテムから紹介しましょう。 にしきおり では、まずはヘアオイルを紹介させてください! これはソルレという去年の秋冬にローンチされた新ブランドで、香りがとにかく良いんです。 よしかわ 本当だ! 香水みたい。 にしきおり

「ソフニングオイル」はサラサラ系のオイルで、薄く伸ばすと夏でもベタつかずに使えて、良い感じに髪がまとまる。冬はバームを使ってたんですけど、ちょっと夏には重いなって思って、オイルにしてみました。

梅雨って何使えばいいんだろうっていつも迷っちゃうんですけど、これくらい軽いオイルなら、広がる髪をキュッとまとめてくれてちょうど良いと思います。

よしかわ 夏は“重めしっとり”よりは軽くサラサラに仕上げたいですよね。私はねこっ毛のペタンコ族だから、サラサラタイプと聞いて気になってきた。 にしきおり 合うと思います! 香りも香水みたいにチャートがあるんですよ。トップがフィグとレモン。ミドルがティーノートとカルダモン。ベースにサンダルウッドが入ってるっていう私好みな香りで。 よしかわ 香りもおしゃれだけどパッケージもおしゃれで、洗面台とか見えるところにあえて置きたい。スポイトタイプのヘアオイルって珍しいですよね。 にしきおり 美容液みたいなスポイトの形で、量を調節しやすくて。 よしかわ ディスペンサータイプは髪の長さによっては出しすぎちゃうこともあるけど、スポイトタイプは自分で簡単に調節できるのが良いですね。そしてマット素材のパッケージで統一したのかのようなこちらのクリームは? にしきおり

サニエスト「薬用デオドラントエアー」です! 塗るタイプのデオドラントアイテムなんですけど、一瞬でサラサラになるうえにもちがすごく良かったのでびっくりしました。朝塗って一日中、汗染みを気にせずにいられて。

前はスティックタイプのものを使っていたんですけど、指で塗るタイプは首などの細かいとこにも隙なく塗れるっていうのが新たな気づきでした。

よしかわ 毛穴を埋めてくれる下地のような見た目ですね。サラサラしそうなのが見た目からも伝わってくる。 にしきおり ロフトで見つけたんですけど、香りが何種類かあって。私は無香タイプを選んでみました。好みによっては香り付きのものを選んでも良いかなって思います。 よしかわ 私もデオドラント系は無香派だな。サニエストはデオドラントアイテムとは思えないおしゃれなパッケージっていうのもすてき。 にしきおり しかもそんなに高くないところもおすすめポイントです。 よしかわ

どちらも使ってみたくなりました。

私が選んだアイテムはドラッグストアでも購入できるもの二つで、デオドラントアイテムは新商品ではないんですけど、エージーデオ24「デオドラントロールオンDX」をずっと使用しています。

にしきおり エージーデオ24は定番のアイテムですよね。液体タイプは密着感がある。 よしかわ

汗染みまで防げるっていうのが良くて、液体タイプだからこその膜感で守られてるのを感じられるから暑い日も安心できます。無香タイプは、香水とか他にまとう香りとの相性を考えなくて済むのも良いんですよね。

もう一つはキュレルから登場した「潤浸保湿 パウダーバーム」。塗るだけで保湿感を保ちながらも表面をサラサラにできるんです。

にしきおり 雑誌で見て気になってました。 よしかわ 毛穴とか凹凸をぼかしてくれるのでメインは顔で、スキンケアの最後に使うものなんですけど、あまりに使用感が良いので、首や肘の内側とかに仕込んでます。あとは夜のスキンケア後に塗布して、就寝時に髪が張りつかないようにとか万能なんですよね。 にしきおり (手元に塗りながら)すごくサラサラになる! これからの季節にぴったりですね。

■外出時にドライシャンプーは必需品。 持ち歩きに便利なデリケートゾーン用アイテムも

よしかわ 出先でも使いたいものは、やっぱりシート系やスプレータイプとかさばらないものが多く集まりましたね。 にしきおり

暑さが過酷になっている近年は、従来の定番アイテムである制汗シートだけでなく、ドライシャンプーもマストになってきたなと思いました。以前は白くなったり、独特な香りが気になったりすることもあったけど、最近は香りも使用感も良いアイテムが増えてきましたよね。

スティーブンノルから数量限定で6月16日に発売される、「ドライ シャンプー N」「シーサイドウィスパー」は、夏っぽい香りが好みでした。

よしかわ ふわっとマリンっぽい香りがする! にしきおり ヘアケアブランドのアイテムなので、使ったあとも髪がパサパサにならず、すっきり感とふんわり感を両立してくれますね。 よしかわ 私はダイアンから登場したボディにも使用できる「ドライシャンプー +BODY」とシートタイプの「ドライシャンプーシート ヘア&ボディ」を選びました。どちらも無香料で、一つで全身のケアができるのが良いなと思って、シーンによってスプレーにするかシートにするか使い分けています。 にしきおり 一つで髪にも身体にも使えるのは持ち歩きにぴったりですね! シートタイプのドライシャンプーはメリット「ドライシャンプーシート」「さらっと髪まとまるタイプ」を選んでみました。シートが大判で、一枚で頭全部拭けるっていうのが良かったです。 よしかわ 誰も見ていないところでお風呂上がりみたいに豪快に使いたい(笑)。最近体よりも頭皮の汗が気になって……。 にしきおり 分かります! トイレとかで思いっきり使いたいですよね(笑)。メリットの「ドライシャンプーシート」は、結んだ後のゴムの結び目を直すのにも使えるみたいなんです。まだ髪が短くて試せてないので、もうちょっと長くなったら試してみたいな。 よしかわ オフィスでは髪をまとめて、仕事終わりの予定がある時は下ろしたいっていう時ありますよね。そんな時にピッタリで、マイナビウーマンの読者にぜひおすすめしたい。 にしきおり

あと、前髪を直すのにも使えるみたいで、オンとオフの切り替えアイテムとして良いかなと思います!

シート系でいうとコスメキッチンのオリジナルブランド、ミティアオーガニックから数量限定で発売された「アクアセラムシート」もおすすめです。顔と身体に使えるのが便利だし、うるおい感もありつつ香りにも癒されます。

よしかわ ラベンダー系のリフレッシュできる香りですね。使うたびに深呼吸したくなる……。 にしきおり シートがしっとりしてて、“拭いた感”もちゃんとある。水分を多く含んでる使用感が心地良いんです。 よしかわ

さっぱりもしたいけど、保湿感は残しておきたいですよね。

リフレッシュも兼ねたボディケアアイテムでは、私は毎年人気のCelvokeの「リブート ボティミスト N」をチョイスしました。爽快感があって、肌をひんやりとさせてくれる。そしてなんといってもみずみずしい香りが好き!

にしきおり (使いながら)すごくさっぱりしますね。ジェンダーレスで使えそうな香りだからシェアコスメとしても良さそう。 よしかわ 持ち運びにも便利なプラスチック製だし、心も火照った肌も鎮静させてくれそうと思って、これからの季節のマストアイテムになりました。 にしきおり あとはデリケートゾーン用のアイテムも二人とも選んでますね。私が気になったPubicare organic「フェミニンコットンシート」は、個包装になっていて持ち歩きに便利。ミントタイプなんですけど、しばらくスッキリ感が続くのでそれもまた気持ち良かったです。トイレには流せないのですが、コンパクトな点がとにかくおすすめです。 よしかわ

このデザインだったらバッグに直で入れても恥ずかしくないかも。

私はスプレータイプのand migu「薬用フェムケアジェルスプレー」を使い始めたんですけど、後処理が楽。トイレットペーパーに吹きかけて、使用後はそのまま流せるのが便利だなって。スプレータイプの中ではコンパクトな方だし、パッケージもデリケートゾーン用アイテムには見えないところがお気に入りです。

にしきおり このようなアイテムが増えてきて、デリケートゾーンのケアも手軽になってきましたよね。

■おうちではヘアケアに注力。 お風呂で使う意外なアイテムも

よしかわ 帰宅後、おうちで使うアイテムを見てみるとヘアケアアイテムが多いですね。 にしきおり 共通しているのが今年ローンチされた&be HAIR。シャントリだけでなく一気にいろんなアイテムが発売されましたよね。その中でも私はまとまる系の「&be テイクダウンシャンプー」「&be ヘビーグロウトリートメント」が気になりました。実際に使ってみると、他のアイテムを加えなくても、この二つだけでしっかりするっとまとまってくれて、なおかつサラサラになるのに驚き! よしかわ 使用感はもちろん、香りも良いですよね。私は「&be スクラブシャンプー スミブラック」がツボでして……。国産炭と国産塩を配合って、あらゆるものも吸着して流してくれそうじゃないですか? にしきおり 汚れとか皮脂とかいろいろ取れそう。 よしかわ

ハーバルウッディの香りが心地良くて、頭皮も気持ちもスッキリできるスペシャルケアとして愛用してます。

にしきおりさんが選んだ「メルト」の炭酸シャンプーも気になってました。

にしきおり 生炭酸シャンプーが気になって「クリーミーメルトフォーム」のお試しサイズを使ってみたんですけど、シュワシュワってなるのがおもしろかったです! 頭皮につけて、泡パックみたいに使うとすっきりしますよ。 よしかわ

エンターテインメント性もあって、お風呂時間が楽しくなりそう。

私はインバスのヘアケアだと、ケラスターゼから新しく発売された「プルミエール ダメージ リペア コンサントレ」というプレシャンプートリートメントにハマっていて、シャンプー前の濡れた髪に塗布して、5分放置してそのまま流さずにシャンプーをする珍しいアイテムなんですよね。

にしきおり なんだか不思議なアイテム……。 よしかわ

髪のダメージを加速させるカルシウムを除去して、髪に必要なケア成分を内部まで浸透させるらしく、なめらかに仕上がるんですよ。これまでに無い使用法だし、使うのが毎回楽しみになります。

あとはお風呂系で二つ、おもしろいなって思うアイテムに出会いまして……。ビオレZero「お風呂で使う汗ケアローション」は、シャワー状に出てくるボディーローションなんですけど、かなりひんやりします。シャワーで洗い流してタオルで拭き取ったあとは、保湿感はありつつもサラサラな肌触りなので、夏のドライヤーとか寝苦しい夜とかにピッタリ。

にしきおり もう寝苦しい夜が出てきそうだから、これからの季節に大活躍しそうですね! フットシャンプーもロフトで見かけて気になってました。 よしかわ Derma B「デオフレッシュフットシャンプー」は、発想がおもしろいですよね。足に直接吹きかけて、足同士を擦り付けて洗い流すって。お風呂に入るタイミングで洗えば良いけど、それまで待てないっていう時に、手を濡らさずに済むところも良い。 にしきおり スッキリ感はどうですか? よしかわ スッキリする。泡状で出てくるから楽だし、足を洗うのってこんなに楽しいんだってこの歳になって初めて知った(笑)。 にしきおり 忙しいとついつい足先を洗うのが雑になってしまいがちですよね。そこからニオイが気になってきたり、最悪、水虫になったら……と思うと怖い! よしかわ

足を洗うことを意識づける良いきっかけになるかも。

アウトバスアイテムは、ヘアケアで二つ。最近韓国から上陸したヘアケアブランドnarkaから「ストレートスリックヘアミルク」というドライヤーの熱から髪を守りながら、ストレートヘアにしてくれるヘアミルクを選びました。香りがすごく良くて、髪もしっとりとなめらかなストレートに仕上げてくれる。

ねこっ毛でぺたんとしてしまう私の髪質でも重すぎず軽すぎない、ちょうど良いまとまり感が梅雨時期のうねり対策にピッタリだなと思いました。

にしきおり 湿気が多い時期のヘアケアは夜の“仕込み”が大事ですよね。 よしかわ そうなんです! あと、Celvoke「フリージング ヘッドショット」は、帰宅後すぐに使用しています。汗や湿気で頭皮環境がどうしても気になって……。 にしきおり お風呂まで待てないときありますよね。 よしかわ そうそう。そんな時に心地良い冷感とアロマの香りでリフレッシュできるので。最近は玄関に置いて、帰ってすぐ吹きかけてます(笑)。

二人がこの夏に気になるアイテムを見てみると、ベタつきやうねり対策として多くのヘアケアアイテムが登場しました。また、制汗アイテムは無香料、その他のアイテムで自分好み香りをまといながら、じめっとしたこれからの季節を乗り切りたい様子。

これからの季節に、気持ちを高めてくれるアイテムばかりなので、気になるものを見つけたらぜひ試してみてくださいね。

■今回の登場アイテム

Sorule ソフニングオイル 2,750円※
サニエスト 薬用デオドラントエアー 無香料 2,200円
エージーデオ24 デオドラントロールオンDX 無香性 オープン価格
キュレル 潤浸保湿 パウダーバーム 2,090円
スティーブンノル ドライ シャンプー N シーサイドウィスパー 40g 880円※
ダイアン パーフェクトビューティー ドライシャンプー +BODY 無香料 1,320円
ダイアン パーフェクトビューティー ドライシャンプーシート ヘア&ボディ 無香料タイプ 547円
メリット ドライシャンプーシート さらっと髪まとまるタイプ 440円
ミティアオーガニック アクアセラムシート(数量限定品) 539円
Celvoke リブート ボティミスト N 2,970円
Pubicare organic フェミニンコットンシート クールミント 5枚入り 605円
and migu 薬用フェムケアジェルスプレー 1,650円
&beヘア &be テイクダウンシャンプー 1,540円※
&beヘア &be ヘビーグロウトリートメント 1,540円※
&beヘア &be スクラブシャンプー スミブラック 1,980円
メルト クリーミーメルトフォーム 6g 1,430円
ケラスターゼ プルミエール ダメージ リペア コンサントレ 8,580円
ビオレZero お風呂で使う汗ケアローション 1,210円
Derma B デオフレッシュフットシャンプー 1,700円
narka ストレートスリックヘアミルク 2,860円
Celvoke フリージング ヘッドショット 2,970円

※印のついたアイテムは撮影用サンプル、その他はいずれもライター・編集部購入品です。

(写真・文:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。