【材料・3人分】
茄子:2~3本
┗ 300g
豚ひき肉:150g
ニラ:1/2束
にんにく、しょうが(各みじん切り):各1片分
[A]しょうゆ、酒、本みりん:各大さじ1
[A]オイスターソース、砂糖:各小さじ2
サラダ油:大さじ1
ごま油:小さじ1
┗ 300g
豚ひき肉:150g
ニラ:1/2束
にんにく、しょうが(各みじん切り):各1片分
[A]しょうゆ、酒、本みりん:各大さじ1
[A]オイスターソース、砂糖:各小さじ2
サラダ油:大さじ1
ごま油:小さじ1
【作り方】
(下準備) ・茄子は、長さを10cm程に切ったら、縦半分に切り、斜めに浅く切り込みを入れる。全体に、サラダ油をまぶす。
・ニラは、1cmに切る。
・【A】を混ぜ合わせる。
(1) 茄子全体に、サラダ油を塗る。耐熱容器に重ならないように並べ、ラップをして、電子レンジ(600w)で、3分加熱する。お皿の向きを変え、更に3分加熱する。
(2) その間に、肉味噌を作る。
フライパンに、ごま油を引き、にんにく、しょうが(各みじん切り)を、中火で炒める。香りが出てきたら、豚ひき肉をいれ、火が通るまでいためる。
(3) ニラを入れ、10秒程炒める。
(4) 【A】を入れ、炒め合わせる。
(5) 茄子を盛り付け、4をかける。
レシピのポイント
■茄子のレンチン時間は、目安です。柔らかくなるまで加熱してください。
