まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 突然、音信不通に…SNS上で話題の「人間関係リセット症候群」って何? 精神科専門医に聞いた

突然、音信不通に…SNS上で話題の「人間関係リセット症候群」って何? 精神科専門医に聞いた

オトナンサー

その他

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「人間関係リセット症候群」とは?
「人間関係リセット症候群」とは?

 ある出来事をきっかけに、突然、これまで築いてきた人間関係を断ち切って“リセット”してしまう――。そうした行為を指す「人間関係リセット症候群」という言葉が、最近SNS上などでよく聞かれるようになりました。具体的な行動としては、「突然、仕事を辞める」「連絡先を全て削除し、音信不通になる」「誰にも告げずに突然引っ越す」などが挙げられます。

 こうした衝動に心当たりがある人は少なくないようで、SNSでは「これすごく分かる」「時々、何もかもリセットしたくなることがある」といった声があるようですが、実際にリセットし、後悔の念で苦しむ人もいます。「人間関係リセット症候群」とは何なのか、精神科専門医の田中伸一郎さんに聞きました。

「願望を言葉にする」ことが、状況の再点検につながる

Q.いわゆる「人間関係リセット症候群」とは何ですか。

田中さん「『人間関係をリセットしたい』という気持ちは、しばしば日常会話で耳にしますし、診療の場面でも話題に上ることがたまにあります。しかし、医学的な病気ではありませんし、心理学の教科書にも載っていません。よって、『人間関係リセット症候群』という専門用語は存在しません。

実際に、『知り合いが誰にも何も伝えず、突然いなくなる』『連絡が取れなくなる』などしたら、急病でなければ、その人が何らかの事故やトラブルに巻き込まれた可能性を心配するのではないでしょうか」

Q.「人間関係をリセットしたくなる」原因として、どのようなことが考えられますか。

田中さん「先述したように、医学的な病名や専門用語は存在しないため、今回は『関係をリセットしたい願望』という言葉を使いたいと思います。

この『関係リセット願望』は、ストレスフルな環境にさらされ続けると誰でも感じる『もう嫌だ。全部投げ出したい』という気持ちです。衝動的になりやすい性格傾向がある人に限らず、強いストレスにさらされれば、誰しも心身の緊張が高まり、イライラしやすくなり、ついには『関係リセット願望』を抱くようになるかもしれません。

最近だと、『スマートフォンに登録した連絡先を全消去する』というたった一つの行動で『関係リセット願望』を実現させることが可能ですが、結果を考えれば、それを実行に移すわけにいきません。そのため、強めのストレスを感じ始めたときには、ひとまず『帰宅後はメールを見ない』『週末はスマホの電源をオフにする』『普段からアプリの新着通知をオフにする』などを思い切って試みてみるとよいと思います。“プチ関係リセット”ですね」

Q.精神科医は、「関係リセット願望」をどう捉えていますか。

田中さん「一般には、『関係をリセットしたい気持ち』はネガティブな意味合いが強いかもしれません。『そんなこと言わずに頑張ろうよ』と。しかし、われわれ精神科医は、診察時に『関係リセット願望』が語られた場合、うつ病を発症していないか、発達障害が隠れていないか、まだ語られていない大事な問題があるのではないか、ひょっとしたら自死を考えていないか…など、別の角度から普段の診療を見直すことを考えます。

従って、正直に『関係リセット願望』を言葉にすることによって、置かれた苦しい状況を再点検し、そこから抜け出す方法がないかを再検討するチャンスにつながっていくように思います」

Q.「関係リセット願望」を感じたとき、どうすればいいですか。

田中さん「心に『関係リセット願望』が出てくるような苦しい状況の中で、長い期間、孤軍奮闘しないようにしたいものですね。心の不調に気付きにくい場合には、睡眠・食事・排便の量と質などから体の調子をチェックするとよいでしょう。意外に忘れられているのが胃腸の調子。『よく寝て、よく食べる』だけでなく『よく食べて、よく出す』ことも心の健康にとって大切です。

また、先に孤軍奮闘という言葉を使いましたが、ストレスを一人で抱え込まないことが大切です。『関係リセット願望』が強まらないようにするためにも、関係を続けたいと思うような相談相手を見つけておきたいところです。周囲にそうした相手が見つからない場合には、心の相談窓口などを利用することをお勧めします」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。