まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 有吉弘行 イラン攻撃により世界的な“石油輸送の玄関口”が封鎖されることに危機感「ガソリンの値段が……」

有吉弘行 イラン攻撃により世界的な“石油輸送の玄関口”が封鎖されることに危機感「ガソリンの値段が……」

乗りものニュース

ニュース

2

「真面目な話」と前置き発言

 お笑いタレントの有吉弘行さんが、2026年3月1日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFNC)で、アメリカとイスラエルによるイラン攻撃を受け、ホルムズ海峡が封鎖されるのではないかと危機感を語りました。

Large figure1 gallery2有吉弘行さん(画像:時事通信フォト)

 この日の番組では、「建物の話」というテーマでリスナーから投稿を募っていました。

 それに関連して有吉さんは、「いや、真面目な話になるけどさ」と前置きし、「マンションの価格なんかも高騰してるっていうこの世の中でさ、またイランとさ、アメリカだ、イスラエルだって喧嘩しちゃってさ」と、2月28日に実施されたアメリカとイスラエルによるイラン攻撃の話題に触れました。

 さらに有吉さんは、「ホルムズ海峡が封鎖されて、ガソリンの値段が……とかさ。こういうことになると、また物価がどんどん上がっていっちゃってさ」と、イランが攻撃を受けた場合に実施する可能性があるとされるホルムズ海峡の封鎖について言及。「建物もますます資材が高くなっちゃったりしてさ……大変だと思うけどね……」と、さらなる物価上昇への懸念を示しました。

 このあと有吉さんは「まあ、これぐらいにしまして」と述べ、リスナーの投稿紹介に戻りましたが、番組アシスタントのぐりんぴーす・落合隆治さんは、珍しく真面目な話題を茶化さずに話した有吉さんに、「ふふ(笑)、どうしたんですか?」と返していました。

 なお、ホルムズ海峡に関しては公式発表はないものの、「事実上の封鎖状態」であると3月2日現在、国内外のメディアで報じられています。この海峡は、イランのほか、サウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)などの産油国の港へ向かうタンカーが通過する重要な航路であり、完全に封鎖された場合、一説では世界の石油輸出の約3分の1が危機にさらされるとされています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。