まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 台風接近 鉄道の運休基準は? 雨や風の強さもさまざま 本格的な「計画運休」から3年

台風接近 鉄道の運休基準は? 雨や風の強さもさまざま 本格的な「計画運休」から3年

乗りものニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

台風接近など、鉄道の運行は大雨や強風により影響を受けます。では、定量的にどのくらいの風速・雨量を観測すると、鉄道は運休などの措置が講じられるのでしょうか。ただ、近年は「計画運休」も実施される傾向にあります。

風による運転見合わせの基準

 2021年7月28日(水)、台風8号が東北地方の太平洋側に上陸する見込みです。強風や大雨により鉄道が運転を見合わせることはしばしばありますが、それはどの程度の風雨を基準にして判断されるのでしょうか。

Large 210726 syakou 01大雨の中を走る電車。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 強い風が吹けば、列車が風で煽られたり、施設が損傷したりするなどの危険が生じます。鉄道会社は運行の可否を判断するため、線路脇などに設けられた風速計が基準値を超えているかどうかを確認します。

 JR在来線の場合、瞬間風速20m/s以上で列車の速度制限を行います。そして25m/s以上で運転を見合わせます。新幹線についても20m/s以上で段階的に速度制限、運転見合わせが行われます。

 私鉄などの場合は、瞬間風速25~30m/s以上で運転見合わせとする会社が多く見られます。例えば西武鉄道や京急電鉄は25m/s以上で速度制限、30m/s以上で運転見合わせです。主に横浜市内で地下鉄を運行する横浜市交通局は、25m/s以上で地上区間の運転を見合わせます。台風銀座とも呼ばれる沖縄県でモノレールを運行するゆいレールでは、15m/sで速度制限、25m/sで運転見合わせです。

 なおひとつの目安として、瞬間風速がおおよそ20m/sになると電線が鳴り始めることが多くあります。20m/sは成人でさえ立っているのが困難な暴風。電線の揺れが大きくなってきたら、「電車が止まるかもしれない」と家路を急いだほうが良いかもしれません。

雨の場合は風のようにシンプルにはいかず…

 大雨によっても鉄道の運行は影響を受けます。土中の水分が多くなると、線路の地盤が流出したり、崖崩れなどが起こったりする可能性があるためです。また川を渡る区間がある場合は、増水の程度によっては運休を余儀なくされます。

Large 210726 syakou 02翌日の計画運休を告げる張り紙。2019年当時(乗りものニュース編集部撮影)。

 降雨による速度制限、運転見合わせの基準は風速のようにシンプルではなく、線路の環境やそれまでの経験によって対応が決められます。具体的には、線路が崖崩れのリスクある山間部を通るか、切通しなどによる法面があるか、先述したように川を渡る区間があるかなどで、過去の災害や事故発生状況とも照らし合わせます。

 落石防止柵や鉄橋などには、雨量計や監視カメラ、センサ類が設置され、有事の際には運転指令所や走行中の列車などへ緊急通報がなされる仕組みを備える路線もあります。

 なお降雨量で判断する場合は、1時間あたり40mm以上、継続300mm以上の雨で運転見合わせになるケースが多いようです。もちろん沿線の環境に応じた対応となり、例えば山間部を通る西武秩父線の一部区間では、30mm/hで速度制限、50mm/hまたは継続250mmで運転見合わせとなります。

 2018年9月の台風24号以来、首都圏の鉄道各社は台風接近などに際し、事前に運休を告知する「計画運休」を本格的に実施しています。これは予報値を元にした判断であり、上述してきた規制値が必ずしも基準になっていません。何としても運行しなければならないという時代から、利用者にも理解を求めつつ「安全第一」で行動するという考えが、広く定着してきているといえそうです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。