まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

仕事で成長しない人の特徴とは? 自分を変えるための5つのポイント

マイナビウーマン

その他

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

同じ時期に同じ部署に入社した人であっても、成長するスピードには個人差があるもの。

しかし、著しく向上心がない人は、無意識のうちに自分の能力を制限して、やる気や行動力を落としてしまっている可能性があります。

だからこそ、成長しない人の特徴を知り、その上で改善を図ることが大切。不安や焦りを感じている人こそ、本記事を参考にしてみてくださいね。

■成長しない人の特徴

まずは、成長しない人にありがちな考え方や行動についての特徴を紹介します。

自分に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

◇(1)時間の使い方が下手で集中力が低い

休日はだらだらと過ごし、平日も仕事終わりはただスマホで時間を浪費するだけの生活を送っていませんか?

成長しない人は時間の使い方が下手で、日々を何となく過ごしている傾向があります。

仕事でも、与えられたタスクはこなしますが、生産性や効率の良さを考えて行動することは少ないでしょう。集中力も低いためミスが多く、それでいて反省や改善しようとする意識も低い傾向にあります。

◇(2)勉強嫌いで新しく学ぼうとしない

そもそも勉強が嫌いで、自分ができることしかやりたくない気持ちが強い人は、成長する機会を得られません。

彼らは仕事でも新しい業務に取り組もうとする意欲がなかったり、現状に不満があっても改善策を考えなかったりと、新しいことへの挑戦がとにかく苦手。

自分のやりたいことだけをやっているタイプに当てはまるでしょう。

◇(3)他責思考が強い

職場で何か問題が発生した時に、周りの人や環境が悪いと思い込んでいませんか?

自分のミスも他人のせいだと思うような他責思考が強い人は、反省する機会が少なく成長できません。

自分の悪いところに目を向けず、変わろうとしない人は、周囲からも信頼されにくいでしょう。

◇(4)周りを引きずり降ろそうとする

成長しない人の中には、周りを引きずり降ろそうとする人も。きっと何かしらの不安や焦りはあるのでしょう。

しかし、努力することが苦手な彼らは、周りを下げることで自分の価値を上げようとする傾向があります。

◇(5)感情のコントロールが苦手

成長できない人は、感情のコントロールが苦手で、うまく自分を律せない人もいます。

いざという時に落ち着いて行動できなかったり、壁にぶつかった時にすぐ諦めてしまったり、目標に対して根気強く取り組めない人が多いでしょう。

■ビジネスパーソンとして成長するための5つのポイント

ビジネスパーソンとして成長するには、日頃の行動や考え方を見直すことがポイントです。

すぐに変わろうとするのではなく、毎日の習慣を見直して、小さな努力を積み重ねていくことを意識しましょう。

以下で詳しく解説します。

◇(1)仕事内容を振り返る時間をつくる

ビジネスパーソンとして成長したいのなら、自分の仕事を振り返る時間をつくるのがおすすめです。

例えば、今日やった作業を思い出して、もっと良い方法はないか、工夫できるポイントはないかなどを考えてみましょう。また、上司や同僚の成功体験を聞くのも◎。

振り返りと改善を繰り返すことで、自然と成長していくことができるでしょう。

◇(2)ポジティブ思考を心掛ける

ネガティブ思考だと行動力が落ちるだけでなく、「自分が頑張っても何も変わらない」と初めから諦めてしまいがちです。

しかし、成長したいのならポジティブ思考を心掛けて、何事に対してもまずはやってみようという意識を持つことが大切。

失敗しても、自分を成長させる機会だと前向きに捉えて行動することで、精神的にも大きく成長していけるはずですよ。

◇(3)小さなことでもできることを増やす

小さなことでも少しずつできることが増えれば、それが自信につながります。そのため、いきなり大きなことを成し遂げようとするのではなく、コツコツと積み重ねていくことを意識してみましょう。

例えば、業務に関する知識を身に付けたいのなら、1日5分勉強する時間を確保するなどのスモールステップがおすすめ。自分にできることから少しずつ取り組んでいく姿勢が大切ですよ。

◇(4)言い訳をしない

仕事で何か失敗をした時は、言い訳をしないで自分が悪かったと反省する意識を持ちましょう。周りのせいにすると、そこで思考が止まってしまい成長できません。

きちんと自分の非を認め、どうしたら同じ失敗を繰り返えさずに済むかを考えることが大切です。つらい・苦しいと思った出来事も、いつかは自分のためになります。

過去の失敗は次の成功につながると信じ、前を向いていきましょう。

◇(5)執着や依存を手放す

成長しない人は、今いる環境や人間関係に執着している可能性があります。そのため、本当に変わりたいのなら、今置かれている環境を手放す勇気を持ってみましょう。

例えば、転職や部署異動を検討するのも1つの方法です。他部署の人に話を聞いたり、転職サイトで情報収集をしてみたりするだけでも視野が広がるはず。

自分に合った環境を見つけることで、夢や目標が定まるきっかけにもなるかもしれませんよ。

■成長しない人の共通点はネガティブ思考

成長しない人は、「どうせ自分はダメだ」とネガティブ思考にとらわれている可能性があります。諦めの気持ちが強いと、どうしても現状維持のままになってしまいがち。

成長したい、変わりたいと思うのなら、まずは自己分析をして自身の思考を見直してみましょう。

言い訳をせず、今の自分にできるスモールステップから毎日の習慣を変えることが、やがて大きな成長につながっていくはずですよ。

(LIB_zine)

※画像はイメージです

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。