まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • コロナショック! 「仕組債」でノックイン!? 茫然自失...... 立ち直るにはどうすればいい?

コロナショック! 「仕組債」でノックイン!? 茫然自失...... 立ち直るにはどうすればいい?

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
kaisha_20200604110038.jpg
kaisha_20200604110038.jpg

こんにちは。ひろこです。

今回は「質問箱」にいただいた質問にお答えしたいと思います!

お寄せいただいたプロフィールによると、50代男性のMYさん。単身で、おすまいは賃貸。年収は300万~500万円ですが、現預金で5000万円、金融商品で1億円の資産をお持ちです。

そんなMYさんですが、資産運用の経験はまったく初めて。なのに、証券会社で買い付けた5000万円の仕組債が2本。償還が2021年2月と3月にあるそうです。日経平均株価と米S&P500指数の、どちらか低いほうで償還される仕組みで、

「コロナショックの影響で、すでにノックインしてしまい、元本割れの膨大な損失にどうしようかと狼狽する毎日です」

と、沈みがち。「投資初心者として、いろいろ反省しています。つらいですが、数千万円の予想損失を、向こう3年くらいで補填する投資とその心得について、ご教授いただければ大変うれしく思います。元気を取り戻し、前向きに生きたいです」と、綴っています。

ノックインで不安は広がるけれど......

仕組債で、すでにノックインをしてしまっているので、まだ償還までは日にちがあっても、大きな損失が出る可能性が高く、不安に思っていらっしゃるのですね。

正直、投資経験が浅い方に仕組債を販売するというのは、ちょっと疑問に思います。私が働いていた銀行には証券子会社があったので、仕組債の販売にも携わってきました。そもそも、仕組債という商品は最低ロットが5000万円からと高額なので、その商品自体のリスクが小さかったとしても、損失額は大きくなってしまいます。

商品設計も複雑なので、どちらかというと投資に慣れた経営者の方や大口の資金を運用している法人への販売がメインの商品でした。ノックインしなければ問題ないのですが、コロナショックのような「ショック相場」でノックインしてしまうと、一気に不安になってしまいますね。

償還までに、日経平均株価、米S&P500指数が暴騰すれば、損失額は少なくなるので、今後の相場に少し期待したいところではあります。

しかし、損失が出ると仮定して、今から今後の方針を考えておくことはとても大切です。頭の中では損失額にこだわってしまうかもしれませんが、損失額を取り戻したいという思いを強く持ちすぎると、逆にさらに損失を出してしまうような運用をしてしまうことがよくあります。

一たん損失額は頭から離して、今の資産での運用を、冷静に考え直してみることが大切だと思います。 現在、MYさんは預金が5000万円あり、収入も安定されているようです。単身なので、生活費もそれほどかかるわけではありません。正直、今の資産状況でも十分だと思われます。しかし、どれくらいの資産があれば不安に思わないか、は人それぞれです。

MYさん自身が今後資産運用をして、お金を少しでも増やしていきたいと思われるのであれば、できるだけ無理をしない程度で投資していくことをオススメします。

今の預金から、新たにまとまった金額で投資をするのは不安ですよね。今考えることは、償還されたあとの資金を、どのような投資商品にしていくかを考えることが必要だと思います。

※ 仕組債
スワップ(金利や通貨を交換する取引)やオプション(あらかじめ約束した価格で、将来に売ったり買ったりする権利)などのデリバティブ(金融派生商品)と、一般的な債券(プレン債)を組み込んだ「仕組み」をもつ債券。

※ ノックイン
株式指数などの価格が、あらかじめ設定されている水準(ノックイン価格)を一度でも下回った場合に、投資した元本よりも低い価格で債券が償還されることがある条項。元本が棄損するリスクが高まる。

後から投資額を増やすことは簡単にできる

私もあっきんも投資初心者の方には、まずは「つみたてNISA」からはじめることをオススメしています。少額で積立からはじめて、投資の値動きや相場に慣れてからまとまった資金での運用をはじめてもいいと思います。

ただ、MYさんはご年齢が50代で資産をたくさんお持ちなので、「つみたてNISA」というよりは将来一括でできる運用をメインに考えていく必要がありますね。「つみたてNISA」を資金が償還されるまでやってみて、その後の償還金は数回にわけて投資信託を購入していくというのでも、アリだと思います。

ちなみに、我が家ではまとまった資金は、FX自動売買のトラリピで運用しています。こちらは最初30万円程度からはじめることができるので、やってみて為替の動きを知るということでもいいと思います。そして、慣れてきたら投資額を増やしていけばよいのではないでしょうか。

投資額は後から増やすことは簡単ですが、いきなり大きな金額で取引してしまうと、減らすためには、価格が変動しているので難しくなります。徐々に投資額を増やしていくようにすれば、大きな不安になることも少なくなるのではないでしょうか。

大きなリスクを取らない運用を長期間行うことで、一度出した損失額を少しでも取り戻していけるといいと思います。「○年で損失を取り戻す」と期限を決めたりしないほうが余計なことを考えずに投資を続けていくことができますよ。

最後に。ふつう投資の話は周りの人にほとんど話さないですよね。家族にも内緒でやっている人もたくさんいます。そんな中で大きな損失を出してしまうと、誰にも言えず一人で不安を抱えてしまうこともあるのではないでしょうか。

証券会社や銀行の担当者がいたとしても、改めて別の商品を勧められかもしれないから、と相談することもできない場合もあると思います。そして、「こんなに損をしているのは自分だけかもしれない」と考えて、不安になってしまうこともあると思います。

私は銀行でたくさんのお客様を担当してきました。退職してからはワークショップでもたくさんの方に会ってきました。私も含めて、今まで損失を出したことはないという人はほとんどいません。びっくりするような金額の損失を出している方も、ちらほらいました。私が銀行員時代に担当していたお客様も保有していた仕組債がリーマン・ショックでノックインしてしまい、大きな損失を出してしまった人も何人もいました。

MYさんも今回の投資で大きな損失を出してしまうかもしれません。しかし、今の資産でも十分に生活してくだけの余裕はあると思います。悲観的にならず、これからは同じような後悔をしないように、投資を続けていければいいと思います。(ひろこ)

あっきん&ひろこに、聞いてみたいことを大募集!

お金のことってなかなか人に相談できないよね。 みんな、お金のことってどう考えてるの? 投資って、難しいでしょ? 自分のやってる貯蓄術や運用術って一般的なの? ふだんの生活、節約、育児や教育のお金のお悩み...... なんでもOK!の質問箱をご用意しました。あっきん&ひろこが、 あなたのお金にまつわるお悩みにお答します。
※ なお、いただいたご質問については、 記事にてご回答いたしますので、ご了承ください。 もちろん、秘密は厳守します。どんどん、お寄せください。

<style> .kaisha_onayami_wrapper { position: relative; border: 2px solid #9C27B0; padding: 10px 16px 20px; background-color: aliceblue; margin: 40px 0; } .kaisha_onayami_wrapper .onayami-title { font-size: 18px; font-weight: bold; margin-top: 30px; text-align: center; } .kaisha_onayami_wrapper .onayami-image { position:absolute; top: -40px; width: 70px; text-align: center; margin: 0 10px 0 0; } .kaisha_onayami_wrapper .onayami-image img { width: 100%; } .kaisha_onayami_wrapper .onayami-contents { } .kaisha_onayami_wrapper .onayami-contents a { font-weight: bold; color: #87009e; } </style>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。