まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

【愛するあの人へ】韓国語で「愛してる」は何と言う?

マイナビウーマン

その他

3

K-POPや韓国ドラマのファンの皆さん、こんにちは!

韓国ドラマで「사랑해(サランヘ)」という言葉をよく耳にしませんか? 「愛してる」という意味まで知っている人も多いかもしれませんね。

しかし、日本語の「愛してる」とは少し異なり、韓国ではこの表現がより日常的に使われています。

今回は、韓国語で「愛してる」をどのように使うのか、その違いについて詳しくご紹介します!

■韓国語で「愛してる」は何と言う?

韓国語で「愛してる」は「사랑해(サランヘ)」と言います。

この言葉の原形は「사랑하다(サランハダ)」です。「사랑(サラン)」という「愛」を意味する名詞と、「하다(ハダ)」という「する」を意味する動詞の組み合わせで成り立っています。

「하다(ハダ)」を「해(ヘ)」にした「사랑해(サランヘ)」は、カジュアルな表現。よりフォーマルに「愛してます」と述べる場合は、「사랑해요(サランヘヨ)」と言います。

◇韓国と日本の「愛してる」の違いとは?

韓国では「사랑해(サランヘ)」は恋人だけでなく、家族や友達、さらにはアイドルや国に対しても気軽に使われる表現です。

例えば、韓国ドラマで息子が母親に「엄마 사랑해(オンマ サランヘ):お母さん、愛してる」と言うこともよくあります。

言葉に込められる感情の重みが日本とは異なり、韓国ではより親しみやすく、愛情を伝えるための日常的な表現として用いられることが多いです。

■恋人へ愛を伝える時におすすめの「사랑해(サランへ)」の使い方

恋人に「愛してる」と伝える時は、状況に応じたフレーズを使うことで、さらに感動的に気持ちを表すことができるはず。ここでは、男女問わず使える恋人へのおすすめ表現をいくつかご紹介します。

◇(1)より2人の距離を縮めたい時

より2人の距離を縮めたい時は、「愛してる」と言う前に「자기야(チャギヤ)」と呼びかけてみましょう。

「자기(チャギ)」とは恋人同士が使う親しみを込めた呼称で、「ダーリン」や「ハニー」のようなニュアンスがあります。年齢や性別を問わず使えるので、カップルや夫婦間で使用されることも多いです。

いつもと呼び方を変えることで、甘い雰囲気を作り出すことができるかもしれません。

* 자기야 사랑해.(チャギヤ サランヘ

訳:ダーリン(ハニー)、愛してる。*

◇(2)恋人から「愛してる」と言われた時

恋人から「愛してる」と言われた時は、次のように返してみましょう。さらに強い愛情を表現するのにぴったりのフレーズなので、きっと相手も喜んでくれるはずです。

*내가 더 많이 사랑해.(ネガ ト マニ サランヘ

訳:私の方がもっとたくさん愛してるよ。*

◇(3)お互いの愛を再確認したい時

恋人との間に不安や嫉妬を感じた時は、次のように伝え、お互いの愛を再確認してみましょう。

*내가 얼마나 사랑하는지 알아? (ネガ オルマナ サランハヌンジ アラ?)

訳:私がどれだけ愛してるか分かる?*

関連記事はこちら▼ 韓国語で「好き」は何と言う? 定番フレーズから恋人・推しにおすすめの表現8選

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。