まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • JR東の“黄色い事業用車両”の鉄道模型化が決定! 同時にナゴヤの名店の模型化も発表される

JR東の“黄色い事業用車両”の鉄道模型化が決定! 同時にナゴヤの名店の模型化も発表される

乗りものニュース

趣味

0

GV-E197系のほかナゴヤにまつわる模型なども

 鉄道模型メーカーのグリーンマックスは2026年10月2日、都内で行われた「全日本模型ホビーショー」の会場で、JR東日本 GV-E197系をNゲージ完成品モデルとして製品化すると発表しました。

Large figure1 gallery2会場で発表されたGV-E197系の製品化(乗りものニュース編集部撮影)

 GV-E197系の実車は2021年に登場。線路に敷かれている砕石(バラスト)の輸送や散布用に製造された車両で、電化・非電化区間を問わず走行できる電気式気動車です。

 老朽化した従来の機関車や貨車を置き換えるためにJR東日本が導入した車両で、砕石(バラスト)の輸送や工事列車の牽引などに使用される事業用車両となっています。普段は旅客を乗せない作業車ですが、2025年に実施された「夏の臨時列車」では、SL列車にGV-E197系を連結して運転したことでも話題となりました。

 現状では2027年中の発売を予定しており、価格などの詳細は未定です。なお、同車両は作業車のなかでも高い知名度と人気を誇っており、ブースの担当者によると、2日の全日本模型ホビーショーは業者招待日ではあるものの、すでに大きな反響があったとのことです。

 なお、グリーンマックスのブースではこのほか、建物などの情景模型として「ナゴヤめしシリーズ」を開始。「世界の山ちゃん」と「スガキヤ」の製品化や、Nゲージ用車両収納ウレタンの発売なども初発表されました。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。