まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • シンプルだと冷たい? 夢に出るほど「メール文面」の作成に悩む“日常”に共感【漫画・作者インタビュー】

シンプルだと冷たい? 夢に出るほど「メール文面」の作成に悩む“日常”に共感【漫画・作者インタビュー】

オトナンサー

エンタメ

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
メールを書くときの悩みを描いた漫画のカット(フカザワナオコさん提供)
メールを書くときの悩みを描いた漫画のカット(フカザワナオコさん提供)

 メールを書くときの悩みを描いた漫画が、Instagramで650以上のいいねを集め話題となっています。

 仕事先へメールを送るとき、いつも文章に悩んでしまう作者。毎回、言い回しがキツくないか、丁寧過ぎておかしくないかなど、考え過ぎてしまい…。「私もいつもそうです!」「悩み過ぎて分からなくなりますよね」「送信してからも読み返してしまいます」などの声が上がっています。

1通のメールを送るのに1時間ほどかかってしまうことも

 この漫画を描いたのは、Instagramやブログ「ひとこま作者」で漫画を発表している、イラストレーター・漫画家のフカザワナオコさんです。これまでに『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』(幻冬舎)などの作品を手掛けています。フカザワナオコさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。

フカザワナオコさん「夢の中でさえメールに悩んでいる自分にあきれてしまい、漫画に描かないと浮かばれないと思って、描くことにしました。漫画にしたことで、同じような経験のある人たちからコメントを頂き、自分だけじゃないことも分かったので描いてよかったです!」

Q.どういったメールを書くときに、一番悩みますか。

フカザワナオコさん「仕事で修正などをお願いしたいときが一番悩んでしまいます。1通のメールを作成するのに、1時間ぐらいかかってしまうことも…。編集さんに修正したい理由を伝えるのですが、その先には修正作業をするデザイナーさんや印刷会社などがいるので、申し訳なさが強い分、余計に悩んでしまいます」

Q.メール作成で悩んだときはどう対応していますか。

フカザワナオコさん「パソコンの前で『ああでもない、こうでもない』と、延々と書き直しています。さすがに『もうこれ以上は考えられない!』というところまできたら、半ばやけくそで『きっと相手もそんなに細かく見ていないはず!』と、自分に言い聞かせて送信する感じです」

Q.私用のメールなどの文章も悩みますか。

フカザワナオコさん「めちゃくちゃ悩みます! 姉に久々にLINEするときなどでも、考えてしまいます。出だしは『こんにちは』がいいのか、もしくは『元気ですか?』の方がいいのかなど、ささいなことでもうだうだと悩んでいます」

Q.作品について、どのような意見が寄せられていますか。

フカザワナオコさん「『悩み過ぎて正解が分からなくなる』『送信後に、他の書き方にすればよかったと思ってへこむ』など、同じようにメールの作成に悩む人のコメントをたくさん頂きました。また解決策として、『ChatGPTを使うと楽ですよ!』という提案も。『ChatGPTはそんなこともできるのか』と驚きました」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。