まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 洗顔後、毛穴から「白いポツポツ」が!? 皮膚科医「自力で取ったらダメです」…正体は?

洗顔後、毛穴から「白いポツポツ」が!? 皮膚科医「自力で取ったらダメです」…正体は?

オトナンサー

美容・健康

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
洗顔後に出てくると気になるけど…
洗顔後に出てくると気になるけど…

 洗顔後に鏡を見たとき、「毛穴から白いポツポツしたものが出ていた」経験はありませんか。この「白いポツポツ」について、「これ何?」「どうして洗顔後に出てくるの?」「ピンセットで取りたい…取ってもいい?」といった疑問の声も聞かれます。

 この「白いポツポツ」の正体は何なのか、もし洗顔後に見つけたらどうすればいいのか……さまざまな疑問について、つくば・土浦鶴町皮膚科クリニック(茨城県土浦市)副院長で皮膚科医の鶴町宗大さんに聞きました。

放置していると“黒いブツブツ”に変化

Q.洗顔後の毛穴にみられることのある「白いポツポツ」の正体とは何ですか。どうして洗顔後に目立ってしまうのでしょうか。

鶴町さん「『白いポツポツ』の正体は、毛穴の『角栓』です。角栓は、約7割の古い角質と、約3割の皮脂によって構成されており、これらが毛穴の中に詰まった状態です。

角質は、肌のターンオーバーにより剥がれ落ちる古い皮膚(あか)にあたります。また、皮脂は皮脂腺から分泌され、肌表面をコーティングすることで水分が蒸散しないように防ぐ役割があります。

角栓は皮脂の多い額から鼻(Tゾーン)にかけて見られやすいですが、頬などにも見られることがあります。皮脂の分泌が少ない小児期には目立ちにくいですが、思春期以降になると皮脂の分泌増加に伴って目立つことが多いです。

洗顔後に目立つ原因としては、毛穴の角栓が水分を吸収することで膨張し、一時的に“白いポツポツ”として目立ってしまうことが考えられています」

Q.洗顔後に「白いポツポツ」を見つけた場合、自力で取ってもいいですか。

鶴町さん「角栓を指・爪やピンセットを用いて無理に押し出そうとすると、『毛穴周囲に傷がついてしまい炎症が生じる』『炎症後に色素沈着が生じる』『傷口から細菌感染(毛包炎)につながる』といった可能性があります。また、この行為を繰り返すことで毛穴が大きく開いてしまう可能性もあるので、無理に角栓を押し出す行為は避けた方がいいです。

同様に、粘着力が強い毛穴パックや強力なピーリング剤を用いて毛穴の角栓を剥がす行為も、毛穴の周囲の肌を傷つけてしまうことがあるため、控えた方がいいと考えます」

Q.「白いポツポツ」を見つけた場合、どうすればいいですか。自宅でできることはあるのでしょうか。

鶴町さん「角栓に対するホームケアの方法はいくつかあるので、紹介していきます」

【(1)ホットタオルを用いた後に洗顔を行う方法】

やけどしない熱さのホットタオルを顔に当てることで、毛穴が開くとともに、角栓がやわらかくなります。この状態で適切に洗顔を行うことで、余分な角栓が取れやすくなります。

このとき、「角栓を取り除くために」と強めに肌をこすりながら洗顔を行ってしまうと、肌のダメージにつながるので注意が必要です。

【(2)酵素洗顔を行う方法】

酵素洗顔料には皮脂やタンパク質を分解する作用があるので、角栓の詰まりの改善が期待できます。しかし、過度に酵素洗顔を行うことで肌のダメージにつながる可能性もあるので、適切な使用方法に従って使用することをおすすめします。

なお、角栓は“白いポツポツ”として見られ始めますが、適切な対応をせずに放置していると皮脂が酸化し、“黒いブツブツ”に変化してしまいます。角栓に対する正しい対処方法と日々のスキンケアに気を付けて生活していきましょう。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。