まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • スシローが生んだ"未来の回転寿司"「デジロー」に潜入!まさに寿司のアミューズメントパークでした...。《体験レポ》

スシローが生んだ"未来の回転寿司"「デジロー」に潜入!まさに寿司のアミューズメントパークでした...。《体験レポ》

東京バーゲンマニア

食べ物

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

席に直接商品が届くタイプが一般的になりつつある回転寿司。この利便性や衛生面はそのままに、さらに進化した体験型のシステムが、スシローで楽しめます。

それが、2023年9月から新たに導入した「デジロー」。「デジタル スシロービジョン」の略で、コンベアに乗った商品から好きなものを取る回転寿司の醍醐味を画面上で再現した、独自のビジョンです。

Xでは

「スシローっていまこんな感じなの!?」
「デジタルで寿司が回る時代!」

など、驚きと喜びの声があがっています。

一体どのような体験ができるのか、調査してきました。

最先端!だけど懐かしい...

今回記者が向かったのは、3店舗ある設置店舗のひとつ、新宿西口店です。

席に着くと、思わず圧倒してしまうほど大きなビジョンの姿が。サイズを実際に測った利用者がいたそうで、その大きさはタブレット約8個分

デジタルに置き換える上で追及したというのが、本物のレーンを感じるようなリアリティ。画面上に流れているネタは現物とほぼ同じサイズで、奥行き感を表現しています。

商品名表示のオフで、さらに臨場感が◎

気になる商品を見つけたら、指で画面下にある枠の中に入れて、注文が完了。画面下にある専用レーンに直接商品が届きます。

広告宣伝部デジロー室の室長・中岡大輔さんはこう説明します。

「回転すしの本来の醍醐味は、様々なおすしが回転レーンに流れてくることで、食べたことが無かったおすしに巡りあい、初めて食べるきっかけになったり、直感的に食べたいと思ったおすしをレーンから選べる楽しさや偶然性でした。
近年では『回転レーン(コンベア)』をなくし、注文品に特化した店舗形態が増えています。利便性を追求する一方で、回転すしのアイデンティティとは何かを見直し、今回大画面上に回転レーンを再現することを考えました」

家族や友人など、複数人で楽しむ人たちにとって最大の魅力は、2人同時の操作が可能なこと。2人同時に4皿まで選択できるので、時間短縮にも繋がります。

SNSが発達した令和の時代を象徴する、ハッシュタグの検索機能を発見。「#創作メニュー大集合!」「#スシローカフェ部!デザート集合!」「#居酒屋スシロー!」など、自分の好みや目的に合わせて検索ができます。

エンタメ性がギュッと詰まってる!

お寿司に関連する歴史や食育を学べるクイズは、子供はもちろん大人も楽しめる内容に。商品到着までの待ち時間も楽しく過ごせます。

楽しみはこれだけでは終わりません。注文額に応じて挑戦できるゲーム機能までついています。当たると景品がもらえますよ。

随所にエンタメ性がちりばめられていて、食事の域を超えた体験でした。まるで寿司のアミューズメントパークに来たような感覚に。

今後の導入店舗について伺うと、「首都圏に限らずいろいろな地域に導入していく予定です」との回答が。6月上旬から9月末の期間で、新たに16店舗拡大します。

まだまだ魅力的な機能がたくさんあるので、新たな回転寿司の世界をご自身で確かめてみてください!

source: スシロー

東京バーゲンマニア編集部
Written by: 梅谷りな

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。