まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

「モザイク通り」ついに封鎖 新宿西口から南口移動がちょっと不便に

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

「モザイク通り」西口側 3月26日から通行不可に
「モザイク通り」西口側 3月26日から通行不可に

東京・新宿駅の西口と南口を結ぶ「モザイク通り」が、2023年3月25日で営業を終了した。3月26日から通行ができなくなっている。西口に超高層ビルを建てる「新宿駅西口地区開発計画」に伴うものだ。

モザイク通りは西口から南口へ手軽に移動できる手段だった。ツイッター上では「モザイク通りがないと南口に行けない」「不便になるな」といった反応が出ている。

完全封鎖で「もう通れないの」

記者は27日13時ごろ、新宿駅現地を訪れた。モザイク通りの西口側はチェーンや工事で用いる白いパーテーションによって完全に封鎖され、一般人は出入りできない。モザイク通り内で営業していた店に用があるとおぼしき女性が「もう通れないの?」と工事スタッフに話しかけるのが聞こえてきた。

パーテーションの一部に、商業施設「新宿ミロード」や新宿駅南口への迂(う)回路の案内が貼り紙である。とはいえ専用の道を新たに用意しているわけではない。新宿駅の西側、京王百貨店や駅ビル「ルミネ1」沿いの道を南へ行き、そのまま甲州街道を左折して南口側へ回る。従来でも利用されてきた、やや遠回りとなるルートだ。

一応、地下経由で南口へ抜けられる道もある。モザイク通りの脇、京王百貨店に入り、「食品街」の入り口を書かれている階段を下る。そのまま和食店やケーキ店が並び立つ細い「京王のれん街」を道なりに直進。突き当り付近に見えてくる左側の階段を上っていけば、南口の構内に着く。

なおモザイク通りの南口側(新宿ミロード側)出入り口も、白いパーテーションや鍵付きの扉に覆われ、立ち入りできないようになっていた。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。