まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

ウィーン気質舞踏会、新国立劇場で華やかに開催 - 仮面コンテストも実施

prenew 最新のニュース一覧

エンタメ

0

2026 WBB-Redoute WBB仮面舞踏会が、東京都渋谷区の新国立劇場内「レストラン マエストロ」にて開催されました。当舞踏会では、記念演奏や「こうもりカドリール」、そして参加者による仮面コンテストが行われ、華やかな交流の場となりました。

概要

2026年5月17日に、新国立劇場内「レストラン マエストロ」にて「2026 WBB-Redoute WBB仮面舞踏会」が開催されました。ヨハン・シュトラウス2世生誕200周年を祝して設立されたWBO(ウィーン気質舞踏会運営機構)が主催し、多くの参加者が集まりました。
イベント概要: 2026 WBB-Redoute WBB仮面舞踏会 開催日:2026年5月17日 会場:新国立劇場内「レストラン マエストロ」

記念演奏と「こうもりカドリール

舞踏会では、オペレッタ歌手の岩田有加さんによる記念演奏が行われ、オペラアリアやシュトラウスの『こうもり』より名曲が披露されました。演奏後には、代表理事・古川隆さんの指導のもと、参加者全員で「こうもりカドリール Op.363」を踊りました。参加者からは、次回の舞踏会でカドリール第6番に取り組むことへの期待の声も上がりました。

「WBB-RD マスク・コンテスト」結果発表

仮面舞踏会特別企画として、女性参加者を対象とした「WBB-RD マスク・コンテスト」が実施されました。参加者は仮面と“仮面名”で独自の物語性を表現し、会場の投票によって受賞者が決定されました。「Most Elegant賞」は2名が同時受賞し、優雅さと気品を体現しました。「Most Mysterious賞」は、仮面と仮面名が織りなす独自の物語性が高く評価されました。

主催者あいさつ要旨

WBO代表理事・古川 隆氏より、参加者への感謝と舞踏会への想いが語られました。本舞踏会は技術を競う場ではなく、ダンスをきっかけに新たな人間関係を育む「社会生活の一部としての交流の場」であることが強調されました。また、文化芸術の共有や、誰もが安心して参加できる公平なルールの下で長く楽しめるよう、NPO法人化の手続きを進めていることが報告されました。

今後の開催予定

WBOでは、2026年度も複数の舞踏会開催を予定しています。詳細は公式サイトで随時発表されます。
2026 The Autumn Practice Ball(練習舞踏会) 開催日:10月11日(日) 会場:レストラン マエストロ(新国立劇場内3F) 申込受付開始予定:2026年6月
2027 New Year BALL in Restaurant 開催日:2027年1月23日(土) 会場:レストラン マエストロ(新国立劇場内3F) 申込受付開始予定:2026年10月中旬

まとめ

「2026 WBB-Redoute WBB仮面舞踏会」は、音楽、ダンス、そして仮面を通じた交流が豊かに展開され、参加者にとって貴重な体験となりました。WBOは今後も、文化芸術を共有し、誰もが安心して参加できる交流の場を提供していく方針です。

関連リンク

https://wbo.jp/
https://wbo.jp/entry-202610
https://wbo.jp/entry-202701

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。