まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 40代はあえてファンデなしが正解!アラは隠して今っぽ感が出せる♡ベースメイクの作り方

40代はあえてファンデなしが正解!アラは隠して今っぽ感が出せる♡ベースメイクの作り方

michill (ミチル)

美容・健康

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

【ポイント①】肌のアラをカモフラージュする化粧下地を主役にする

くすみや色ムラが気になる方が多い40代には、肌の透明感を上げつつ、色ムラをカバーして肌のトーンを整える化粧下地がおすすめです。

さらに、乾燥やしぼみが気になる肌にツヤのある化粧下地を塗ることで、うるおい感とハリ感を与えることができます。

ただし、パールが配合されている場合は毛穴や小ジワを目立たせる可能性があるので、粒子が細かく肌のアラを悪目立ちさせないものを選びましょう。

毛穴の凹凸が特に気になる方は、顔全体に塗る化粧下地の前に、凹凸を埋める専用の下地を使うのがおすすめです。

<化粧下地の塗り方>

化粧下地の塗り方

化粧下地は均一に塗らないのがポイントです。

目の下に点で置いてからフェイスラインに向かって徐々に薄くなるように塗りましょう。

クマが気になる目の下に明るさを出し、顔全体に立体感を出すことができます。

化粧下地を塗るツールは、ムラにならずに塗り広げやすいブラシやスポンジがおすすめです。

【ポイント②】適材適所がキモ!コンシーラーを駆使して肌のアラをカバー

40代の肌のアラといえば、目の下のクマ、まぶたのくすみ、シミや肝斑、小鼻の赤みなどですが、それらをひとつのコンシーラーでカバーするのは至難の業。

それぞれに合ったコンシーラーを使用しましょう。

例えば、頑固なクマをカバーするにはオレンジのコンシーラーと、イエローもしくは淡いベージュのコンシーラーが必要です。

肝斑やシミをカバーするには肌より暗めでカバー力が高く、ピタッと密着するコンシーラーが必要で、小鼻の赤みにはグリーンのストレッチ性に優れたコンシーラーがおすすめです。

<コンシーラーの塗り方>

コンシーラーの塗り方

一度にたくさんの量を肌にのせると厚塗りになってしまうので、少量ずつ重ねて調整しましょう。

また、指でなじませるとムラになったり、指紋がついてしまったりすることがあるので、コンシーラー用のブラシを使うことをおすすめします。

肌のキメに入り込んで自然な仕上がりになります。

【ポイント③】多幸感のあるツヤ感をプラスするハイライトを重ねる

血色感が足りなく感じられる40代の肌には、多幸感のあるツヤを添えるハイライトが欠かせません。

ピンク系で繊細な輝きを放つハイライトを使い、輝くような美しいツヤのある立体的なベースメイクに仕上げましょう。

<ハイライトの塗り方>

ハイライトの塗り方

光を集めて高さを強調したい部分にハイライトを塗ります。

量が多いといかにもハイライトを入れたのがわかってしまうので、少量塗り重ねるのが自然に仕上げるポイントになります。

仕上げにフェイスパウダーを重ねるかどうかは、化粧崩れしにくく艶やかな肌を好む方はなし、化粧崩れしやすい方はありというように、肌質やお好みに合わせて選びましょう。

いかがでしたか。今回は、肌のアラを隠して今っぽい印象に仕上がるベースメイクの作り方を紹介しました。

ぜひ参考にしていただき、ノーファンデでも今っぽい美肌で毎日のメイクを楽しんでください。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。