まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 材料を入れてスイッチを押すダケ!究極に“ラク”ができる『炊飯器でかんたん! ちゃ豆さんちの幼児食レシピ』

材料を入れてスイッチを押すダケ!究極に“ラク”ができる『炊飯器でかんたん! ちゃ豆さんちの幼児食レシピ』

マイナビウーマン

食べ物

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

宝島社は5月15日(水)、Instagramのフォロワー数21万人超、炊飯器を使った幼児食レシピを投稿している「ちゃ豆」さん初のレシピ本『炊飯器でかんたん! ちゃ豆さんちの幼児食レシピ』 を発売しました。

20240515 082717

手間なしほったらかし調理、「炊飯器幼児食」レシピを88品紹介!

同書では、“材料を入れてスイッチを押すだけの手間なし「炊飯器幼児食」レシピ”を88品紹介しています。

調理中はほったらかせるので、子どもから目を離さずに料理が完成。Instagramで反響があったレシピをパワーアップしたものや、新作レシピも多数掲載。ワンプレートから、同時調理できるおかず、肉・魚の主菜、ごはん・めん、スープまで、レパートリーが豊富で子どもも飽きずに食べられます。

著者の「ちゃ豆」さんの幼児食づくりのモットーは、「幼児食のハードルを低くする」こと。“少しでも子育て中の方々にゆとりができて、家族で楽しい時間を過ごしてもらえるように“という「ちゃ豆」さんの想いがレシピに込められています。

全レシピ取り分けでき、調味料ちょい足しで大人もおいしい絶品料理に大変身します。また、管理栄養士の中村美穂さん監修なので、安心して子どもに食べさせることができます。

究極に“ラク”ができるほったらかし調理で、大人もおいしく食べられるレシピばかり。幼児食に悩みを持っている人も、忙しいママ・パパも必見の一冊です。

※幼児食とは……離乳食完了後から5歳くらいまでの食事のこと

忙しいときはこれ一択! 炊飯器で「ごはんとおかず・同時に2品」レシピ

カオマンガイ

大人はねぎだれをたっぷりかけて楽しもう!

20240515 081129

<作り方>
(1)鶏もも肉の厚い部分に切れ込みを入れてから塩麹をまぶし、時間が あれば30分くらいおいておく。
(2)洗った米を炊飯釜に入れたら酒を加え、2合の目盛りまで水を入れる。
(3)長ねぎの青い部分→皮目を上にした鶏もも肉→ しょうがのスライス、つぶしたにんにく(お好みで)の順にのせ、ふつうモードで炊く。
(4)炊き上がったら長ねぎ、しょうが、にんにくを取り除き、鶏肉をカットし、ごはんの上にのせる。

<材料(大人2人+子ども2人分)>
・米 2合、鶏もも肉 2枚(600g)、長ねぎの青い部分 1本分(30g)、塩麹 大さじ2、酒 大さじ2、しょうが、にんにく お好みで
[大人のねぎだれ]長ねぎのみじん切り 30g、しょうがのすりおろし 小さじ1/2、しょうゆ 大さじ1、ナンプラー 小さじ2、酢 大さじ1、砂糖 小さじ2、みそ 小さじ1

Sub2

食材を入れて炊くだけ!

ちゃんちゃん焼き

・大人のちょい足し調味料【しょうゆ、ガーリックパウダー】

Sub3

クッキングシートで包んで、お米の上にのせるだけ!

20240515 083059

ほかの魚や味で応用も!

ビビンバ

・大人のちょい足し調味料【コチュジャン】

Sub5

タンドリー飯

・大人のちょい足し調味料【塩、こしょう、チリペッパー】

Sub6

炊飯器を活用した栄養満点! おいしいレシピを多数紹介

まるで手間をかけたような「おかず」

Sub10

主食「ごはん・めん」

Sub13

食材やわらか!「スープ」

Sub17

●新玉スープ

Sub18

食材は、新玉ねぎ・鶏手羽元・塩麹の3つだけ!

ちゃ豆 プロフィール

材料を入れて炊飯ボタンを押すだけ! 手軽に作れる炊飯器幼児食レシピを中心に、栄養満点で、工程数の少ないかんたんレシピを投稿する料理系インスタグラマー。1歳から取り分けできるレシピ、大人も満足できるアレンジ・ コツが好評で、フォロワー数は21万人を突破(2024年5月現在)。

1児の母。 Instagram:@chamame.log

書誌概要

『炊飯器でかんたん! ちゃ豆さんちの幼児食レシピ』 
https://tkj.jp/book/?cd=TD054005
発売日:2024年5月15日 
定価:1,540円
著者:ちゃ豆 
監修:中村美穂

宝島社
http://tkj.jp

(マイナビ子育て編集部)

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。