まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 上越新幹線「あさひ」消した張本人? 新潟から引退のE2系 時代を変えた“看板替え”とは

上越新幹線「あさひ」消した張本人? 新潟から引退のE2系 時代を変えた“看板替え”とは

乗りものニュース

ライフ・美容

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

上越新幹線からE2系車両が引退。同線では25年前に「あさひ」としてデビューしましたが、その後“看板替え”で「とき」になりました。E2系こそ「あさひ」を消し一時代に終止符を打った存在ともいえます。

かつて上越新幹線といえば「あさひ」だった

 上越新幹線からE2系車両が引退。1998年に速達タイプの「あさひ」として同線にデビューしてから25年、2023年3月18日のダイヤ改正でE7系に置き換えとなりました。

Large 230316 asahi 01新潟駅に停まるE2系(画像:写真AC)。

 その「あさひ」ですが、列車名としては2002年に消滅し、「とき」へと変わっています。E2系は、その原因を作った車両ということもできます。

 E2系はもともと、1997年の北陸新幹線(長野新幹線)開業時に長野発着の「あさま」としてデビュー。このとき、上越新幹線も東北新幹線とともに列車名が停車パターンではなく行先で整理されることとなり、新潟発着は「あさひ」、越後湯沢発着は新設の「たにがわ」へと改められています。これに伴い、それまで各駅停車タイプの列車につけられていた「とき」は廃止されました。

「あさひ」のE2系は当時、「あさま型車両で運転」などと案内されました。しかし「あさま」と「あさひ」が似ているため誤乗が多発。新潟県も「とき」の復活を求め、2002年、「あさひ」と入れ替る形で「とき」の名が再び使われたのです。

 ちなみに、東北新幹線の各駅停車タイプにつけられていた「あおば」も、長野新幹線開業時の列車名整理で消えています。E2系は、東北・上越新幹線が開業した1980年代からの列車名の体系を大きく変えるきっかけになりましたが、いよいよ東北新幹線でのみ走るようになります。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。