まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • スープとおにぎりで必要な栄養を摂る!体を作るためのレシピ本『強い体を作る!スープとおにぎり』発売

スープとおにぎりで必要な栄養を摂る!体を作るためのレシピ本『強い体を作る!スープとおにぎり』発売

マイナビウーマン

食べ物

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

世界文化社は3月28日、書籍『強い体を作る!スープとおにぎり』(川端理香・著) を発売しました。

20240328 191732

同書は、スポーツや勉強に励む小・中学生に向けた、体を作るためのスープとおにぎりのレシピ集。

著者は数々のトップアスリートを指導している川端理香さん。経験豊富な著者だからこそ教えられる、体作りに最適なレシピ55品を紹介しています。

体が未成熟な子ども時代だからこそ、必要な栄養素を積極的に摂ることが大切。簡単に作れるスープとおにぎりなら、忙しい親でも負担なく作れます。

小児科医でジュニアアスリート外来を設立した師田 悠医師 (信州大学医学部附属病院小児科・日本スポーツ協会認定ドクター) による医学解説付きです。

忙しい親でも簡単に作れる"スープとおにぎり"で体を強くする!

Sub2

同書のスープはひとつの鍋でさっと作れるのでとっても手軽。前日に作っておけば朝は温めるだけでOKです。

また、いつものお弁当に体を強くするスープをプラス。スープジャーなら保温、保冷のどちらも持たせられます。

経験豊富な著者の実績的アイディアが満載!

Sub3

スープやおにぎりならパパッと食べられるので、朝の弱い子どもにもおすすめ。栄養を摂るための補食としても優秀です。

同書で紹介するレシピなら、食事のベースとなるスープとおにぎり、つまり汁物と主食だけでも子どもに基本的に必要な栄養素が摂れます。

主食、主菜、副菜、汁物……と毎日の献立で悩んだり、調理に多くの時間を使わなくても、この基本をおさえておけば少しの工夫でしっかり栄養素を摂ることができます。

著者プロフィール 川端理香さん

管理栄養士。元日本オリンピック委員会(JOC)強化スタッフ。
日本代表チームやJリーグ、プロ野球、バレーボール、ゴルフ、テニス、ラグビーなど多くのプロチームや選手をサポート。
著書に『10代スポーツ選手の栄養と食事』(大泉書店)、『いますぐ使えるジュニアアスリートの栄養食事学』(ソーテック社)『筋肉の栄養学 強いからだを作る食事術』(朝日新聞出版)、『10代スポーツ選手の栄養と食事』(大泉書店)、『毎日使える!野菜の教科書』(宝島社)などがある。

CONTENTS 同書もくじ

・スープとおにぎりなら 子どもの体作りが手軽にはじめられる!
・発育に欠かせない栄養が摂れる「おにぎり」と「スープ」は個々の能力を伸ばしたい保護者と子どもたちの味方です ─ 信州大学医学部附属病院小児科 師田 悠 先生
・「たんぱく質」はスープとおにぎりから摂れる!

Part1●お米の力を生かす最強おにぎり

体作りの基本「筋肉」「骨」「血液」を作る万能おにぎり
かにかまとコーンのおにぎり/豚そぼろと青ねぎのおにぎり/枝豆と魚肉ソーセージのおにぎり ほか
・Column(1) 栄養素から考える かしこいお米選び
お米の栄養素と相性のよい食材で腸の調子をととのえる
ツナと切干し大根のおにぎり/キムチとあたりめのおにぎり ほか
体に吸収されにくい「カルシウム」と「鉄」が積極的に摂れる
干しえびとナッツのおにぎり/しらす、ごま、大葉のおにぎり ほか
・Column(2) ここいちばんに強くなる 勝負の日の食事

Part2●体作りの基本「筋肉」「骨」「血液」を作るスープ

スープ作りに欠かせない「だし」と「調味料」のこと
鶏肉とブロッコリーのコンソメスープ/高野豆腐とわかめのみそ汁/シーフード中華スープ ほか
・Column(3) 足りないミネラルは硬水で補いましょう

Part3●なりたい体をサポートする目的別最適スープ

免疫力を上げたい! きのこ汁/なすのスープカレー/アボカドとベーコンのスープ ほか
集中力をつけたい! 鮭とにんじんのスープ/くるみ入り和風ビーフン汁
持久力をつけたい! 長いも汁/豆乳コーンスープ
身長を伸ばしたい! 卵とのりのスープ/鶏肉と青梗菜、しらすのスープ
体を大きくしたい! ポークシチュー風スープ/もち入り鶏だんご汁
肥満を解消したい! 体型を維持したい! たらとめかぶのちょっぴり辛いスープ/しらたきのスープ
暑さに強くなりたい! オクラとトマトの冷たいスープ/にんにく入り豚汁
・Column(4) 保護者が知っておきたい 熱中症予防と対処法
冷え性を改善したい! かぼちゃの豆乳スープ/ツナとほうれん草の中華スープ
お腹のトラブルを解消したい! うどん入りはんぺんとほうれん草のスープ/バナナ入りオートミールスープ
・Column(5) 夕食後や寝る前にお腹が空いてしまったら? 大根のとろみスープ/オートミールの和風がゆ
少量で満腹感を得られ、たんぱく質が摂れるホットミルクが最強! はちみつレモン牛乳

Part4●体調不良別スープの処方箋

風邪 甘酒とさつまいものスープ/ぶりのみぞれ汁
疲れ 鶏手羽元のポトフ風スープ/りんごとブルーベリーのスープ
胃腸の不調 キャベツのスープ
骨折してしまった 鮭のミルクスープ
貧血 あさりと豆のスープ
不調ぎみ レタスとトマトのスープ
扁桃痛 根菜汁
口内炎 ヴィシソワーズ
・Column(6) 子どもの体と食事のSOSに答える お悩み相談室
夕飯の時間が遅くなってしまいます。/少食であまり食べられません。/たくさん食べたがります。/好き嫌いが多くて偏食です。/朝ご飯が食べられません。/ダイエットしたがります。/サプリメントをとりたがります。

書誌概要

スポーツや勉強をがんばる子どもの『強い体を作る!スープとおにぎり』
■発売日:2024年3月28日 (木)
■定価:1,760円
■著者:川端理香
■仕様:A5判/112ページ
■発行:世界文化社
https://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/24300.html

世界文化ホールディング
http://www.sekaibunka.com/

(マイナビ子育て編集部)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。