まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

“戦闘系”女子アナ・宇垣美里は、衣装だけでなく人生もコスプレする!

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
宇垣美里さん
宇垣美里さん

 TBSから独立して7カ月。フリーアナウンサーの宇垣美里さんが、さまざまな顔を見せています。10月末に行われた「池袋ハロウィンコスプレフェスタ2019」では“銀髪ケモ耳”の人狼コスプレで注目を浴びました。コスプレ界のカリスマ・えなこさんも、

「初めてお会いしたのですが、ストロベリーパニックの静馬様を知った時と同じ衝撃が走って宇垣様…ってなってた…麗しい」

 と、ツイッターで絶賛。また「レノアビーズ メンズセレクション」のCMでは、かれんで色っぽい先輩社員役を演じています。

 かと思えば、10月30日放送の「太川蛭子の旅バラ」(テレビ東京系)にマドンナ役で登場。蛭子能収さんに鋭いツッコミを入れるなど、バラエティータレントとしての適性を発揮しました。

自我の強さが放つ魅力と存在価値

 とまあ、いろいろ活躍中なのですが、意外なのは“本業”が目立っていないこと。田中みな実さんや加藤綾子さん、小川彩佳さん、有働由美子さんらがそれぞれ、古巣や他局でMCやキャスターをしているのとは対照的です。そこには恐らく、宇垣さんの独立をめぐる経緯やその後の言動も関係しているのでしょう。

 一説には、局アナ時代、ジャニーズタレントとの熱愛報道でレギュラー番組を降板させられた際、それを直前に伝えられたことに納得できず、その場でコーヒーを流しにぶちまけたという一件などが尾を引いているとも。7月12日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)では、「この話が外に出ている時点で(TBSの)民度が知れる」と発言しました。

 こうしたことが、一部のメディアで言われている「扱いづらいアナ」という印象をテレビ業界全体に広めてしまっているのでは、というわけです。

 しかし、そこにこそ、彼女の魅力や存在価値があるともいえます。本人もそれが分かっているようで「週刊プレイボーイ」のインタビューでは、こんなことを言っています。

「アナウンサーという仕事に関しても、もちろん大好きな職業なんですけど、それを選ぶには私は自我が強すぎるなって思っています(中略)『はい、わかりました~』って全部受け入れていたら、魂が死ぬって思っているんです」

 また、大好きだという「カードキャプターさくら」について「私の精神、そして愛のカタチはこの作品によって形作られたといっても過言ではない」(週刊文春)と語りました。子どもの頃から「いわゆる女性が戦うアニメが好きだったんですよ」と言う彼女はまさに“戦闘系”女子アナ。戦場も戦い方も、自分で決めたい人なのです。

ここじゃないどこかを夢見て生きる

 ちなみに中学時代、吹奏楽部に入った彼女は顧問から、「主役か、脇役、監督に脚本家。あなたはどれになりたいの?」と聞かれ、「誰よりも印象に残る悪役で」と答えたそうです。「ダウンタウンなう」での振る舞いも、ヒールをちょっと演じてみたというところかもしれません。

 そういう意味では、キャスターやMCより、コメンテーター向きといえます。それこそ、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんが結婚した際には、

「けんかしたらすごそう」

 と、コメントして話題になりました。

 しかも、彼女の戦場はテレビだけにとどまりません。もともと、独立しても仕事がなければ、パン屋でも営業職でも何でもやるつもりだったといいます。「私にとって仕事は『生きる意味』でもある」(JJ)と言うほどなので、結婚して専業主婦にという展開は当分なさそうですが、フリーアナらしさに縛られるつもりもないようです。

 だからこそ、コスプレやエッセーといった活動にも力を入れているのでしょう。彼女は中学時代、図書室の本を全部読もうとしたほどの読書家で、文才にも並々ならぬものがあります。「私には私の地獄がある」「自分で楽しくしなきゃ死ぬ」などの発言で闇っぽいと評される一面も、エッセーにはこんなふうにつづられています。

「回遊魚のように、止まったらそこで息ができなくなって死んでしまう気がして、いつもここじゃないどこかを夢見て生きている」(クイックジャパン)

 この感覚、分かるという人も多いのではないでしょうか。自分が本当に楽しめることを目指してさまよう日々。彼女の戦いは自分の居場所を見つけるためのものであり、今どきの女性の生き方を代弁しているようにも思えます。

 そんな宇垣さんは、これからもさまざまな顔を見せていくことでしょう。そう、彼女は日々をちょっとでも楽しくするために、衣装だけでなく人生そのものをコスプレするのです。

作家・芸能評論家 宝泉薫

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。