歓送迎会や打ち上げなど、会社での飲み会や食事会は、普段の会話では出ないアイデアや意見を引き出す良い機会ですよね。しかし、人によって重視するポイントが違うので、幹事になると大変。「皆はどうしてるんだろう…」と気になったことがある人もいるのではないでしょうか。そこで、会社の飲み会における「店選び」で重視すべきポイントはどこなのか、SNSの声をもとに探ってみました。
「飲み放題の有無」は意見真っ二つ?
まず、飲み会とはいえ、仕事の延長線上なので「話しやすさ」は重要なポイントです。学生が多い店やコンパを行っているような店では、落ち着いて話せません。そのため、「ガヤガヤしている店は避けてほしい」という意見が多くみられました。例えば「個室を予約する」など、会社の人たちが落ち着ける環境を整えることが大事でしょう。
「席替えがしやすい方がいい」という意見もあるようです。飲み会は、部署の垣根を超えてさまざまな人と話せる機会でもあります。席が移動しやすいようなレイアウトや広さの店だとよいかもしれません。広い店内なら、お手洗いに行く際も「後ろ通ります」と声をかけずに済むこともポイントです。
また、「店の場所」を重視する人もいます。「仕事が終わってわざわざ遠くに移動したくないよね」「飲み会のために移動するのは面倒。なるべく会社の近くにしてほしい」という意見が多く上がっていました。どんなに料理がおいしくても、会社から遠いと移動する負担が増え、参加意欲が下がってしまうことも。会社から近い店を選ぶのがベストでしょう。
「飲み放題があるか、ないか」も、人によって意見が分かれます。「予算が決まっていた方がありがたいから、飲み放題がいい」「幹事的には飲み放題の方が安心」という声がある一方で、「飲み放題で安いお酒しか選べない店は嫌だな」「飲まない人にとっては飲み放題って嫌な制度だよね」という意見もあります。お酒のラインナップだけでなく、ノンアルコールやソフトドリンクが充実しているのかどうかも重要なポイントといえそうです。
さらに、「靴を脱ぎたくないから座敷はやめてほしい」という意見も。脱ぎづらい靴を履いている人や、スカートを履いている人にとって、座敷は不便なもの。「足の臭いが気になる」人も多いようです。
会社の飲み会や食事会の店選びは、人によって意見が違うため、全員が納得するのは難しいかもしれません。しかし、何を重視して店を選ぶのかを明確にすることで、より多くの人が満足できる店選びができるのではないでしょうか。あなたが、会社の飲み会の「店選び」で重視しているポイントはどこですか?
オトナンサー編集部