まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • “世界一臭い食べ物”と言われる「シュールストレミング」 東京・東中野の団体が試食イベント開催 なぜ?

“世界一臭い食べ物”と言われる「シュールストレミング」 東京・東中野の団体が試食イベント開催 なぜ?

オトナンサー

ライフ・美容

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
シュールストレミングの試食イベントを8月21日に開催(「東中野5丁目小滝町会」の公式ツイッターより)
シュールストレミングの試食イベントを8月21日に開催(「東中野5丁目小滝町会」の公式ツイッターより)

 主にスウェーデンで生産、消費される塩漬けニシンの缶詰「シュールストレミング」。開封したときに強烈な臭いを発することから「世界一臭い食べ物」と評されることもあります。このシュールストレミングについて、東京都中野区を拠点に活動する「東中野5丁目小滝町会」が8月21日、「『世界一臭い!?』を食べて、地球の未来を考えよう」と題した試食イベントを東中野区民活動センターで開催します。

 SNS上では、「奇をてらったイベント」「住宅街で恐ろしいことを」といった意見も上がっていますが、なぜ試食イベントを開催するのでしょうか。同町会の担当者に聞きました。

食文化の理解促進目指す

Q.シュールストレミングの試食イベントを企画した目的について教えてください。

担当者「まず、『世界一』と呼ばれる物を食べる機会を提供することで、多くの地区住民や参加者に生涯忘れることができない思い出をつくってもらいたいという思いがあります。

また、においが強いために、時に嘲笑の対象になることもあるシュールストレミングを、実際に多くの人に食べてもらうことで、この優れた保存食への偏見を少しでも減らし、スウェーデンの人たちの素晴らしい知恵と食文化を理解してもらう機会を提供したいと考えました。とりわけ若い世代の人には、見た目やにおい、他人からの情報に惑わされず、自ら判断し、異質な文化や価値観を理解する体験をしてもらいたいです。

なお、北欧食の哲学である『地元で取れる食材』『知恵を生かした調理・保存』というスタンスは、地球の持続性を取り戻す SDGsにも通じる考えです。そこで、環境意識の高い北欧の政治や社会、食文化について学び、未来のために地域レベルで何ができるのかを考える機会にしたいと思います」

Q.なぜ数ある食材の中から、シュールストレミングを選んだのでしょうか。経緯について、教えてください。

担当者「町会員の一人が通販サイトで安売りされていたシュールストレミングを購入したものの、開封できる場所が見つからず、当町会会長の岸哲也に『町会のみんなで開けて食べませんか?』と相談したことがきっかけです。

その後、岸から『せっかくだから、多くの人が参加できる町会のイベントにしよう』と提案があり、公開イベントとして開催することになりました。今回は、会員同士でアイデアを出し合い、試食だけでなく、私たちの街づくりや未来社会について議論するイベントとして企画しました」

Q.試食イベントでは、何食程度のシュールストレミングを配布する予定なのでしょうか。また、試食イベントは誰でも参加できるのでしょうか。

担当者「シュールストレミングの正規輸入代理店である三幸貿易さまのご協力により、当日は200食程度の配布を予定しております。

どなたでも参加できますが、すでに多くの問い合わせをいただいているため、イベント前日の8月20日に整理券を配布します。配布時間は、午前9時(先着150人)と午後3時(先着50人)です。試食には、整理券が必要となります」

Q.試食イベントでの調理方法について、教えてください。

担当者「スウェーデン大使館から提供いただいた現地のレシピに従い、調理します。具体的には、薄切りパンにごく小さくスライスしたシュールストレミングやマッシュポテト、生タマネギなどを盛り付ける予定です」

Q.シュールストレミングは「臭い」という話をよく聞きますが、においが服や体に付く恐れはないのでしょうか。

担当者「シュールストレミングの開封と調理は屋外で行う予定で、開封などの危険な作業は町会のメンバーが担当します。『においが近所迷惑になるのでは』という懸念の声をいただいていますが、屋外で開封した場合、シュールストレミングのにおいは、2、3メートル離れるとほとんど感じません。

参加者にはパンの上に盛り付けて提供するので、直接においなどが付く可能性は少ないと思われます。ただし、万一衣類にシュールストレミングや、シュールストレミング由来の水分が付着した場合、服が使用できなくなる可能性が高いです。そのため、お気に入りの服での来場は控えていただければと思います。

また、イベント当日は、会場内にゴミ箱を設置する予定はありません。食べ残しや紙皿などを入れ、においを閉じ込めることができる密閉袋をお持ちください。試食後はマスクににおいが移るため、替えのマスクが必須です。少量とはいえ塩辛いので、水分は多めに摂取してください。

なお、シュールストレミングに起因する事故や汚損については、責任を負いかねます。ご理解、ご容赦お願いいたします」

「奇をてらったイベント」という声にはどう反応?

Q.SNS上では、「奇をてらったイベント」「住宅街で恐ろしいことを」といった意見も上がっています。町会として伝えたいことはありますか。

担当者「イベントに関して、多くの人からお問い合わせなどをいただいており、心より感謝申し上げます。正直、ここまで反響が大きいイベントになるとは想像していませんでしたが、当町会のチャレンジングな取り組みに関心を抱いていただき、大変うれしいです。

一方、SNS 上では、『奇をてらったイベント』という理解をされている人も見受けられますが、当町会としては、このイベントは、あくまで外国人講師を招いた民族料理教室のような異文化理解促進イベントの延長線上にあるものと考えております。

できる限り多くの人に関心を持っていただき、においや文化の違いから、私たちがつい抱いてしまう偏見や思い込みに正面から向き合い、それを克服することで、世界の広さや社会の多様性、人類の英知の深さを知る真面目なイベントにしたいと考えています。こうした気付きや学びによる、広い世界観の獲得は、とりわけ子どもたちにとって新鮮で、時に人生の方向性を左右する貴重な体験にもなると思います。

イベントでのシュールストレミングの提供数は200食程度と、数に限りがありますが、ぜひ一人でも多くのお子さまに世界一を味わう機会を提供できればと考えております」

Q.今後、このようなイベントを定期的に行う予定はありますか。

担当者「異文化理解や多様性促進に関するイベントは、今後も継続して開催していきます。シュールストレミングの試食についても、町会のメンバーや、今回ご参加いただいた皆さんの声に耳を傾けながら、継続的に実施する方向で前向きに検討していきたいと思います。

また、スウェーデンでも、毎年8月はシュールストレミングの解禁を祝う月間と位置付けられているそうで、今回のイベントの開催時期と偶然重なりました。今後はスウェーデンをはじめとした北欧の国々の文化を深く理解する機会としてのイベントの活用も検討していきたいと思います

東中野5丁目が『シュールストレミングの街』として知られることはないとは思いますが、こうしたユニークでありながら真剣に街づくりを議論するイベントを行う地域として、広く認知していただければうれしいです」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。