まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

「ガソリンスタンド」が英語じゃないってまじ? なぜ「スタンド」なのか

マイナビウーマン

ライフ・美容

0

車に乗っている人は、ガソリンを給油する「ガソリンスタンド」を日常的に使用しているでしょう。「ガソリン」も「スタンド」も英語なので、当然、海外でも「ガソリンスタンド」という言葉があると思いますよね? ですが、海外では「ガソリンスタンド」は通じないようです。

海外で「ガソリンスタンド」は通じない?

3636559 s

日常的に車を運転する人にとってはなじみ深い「ガソリンスタンド」。

「ガソリン(gasoline)」も「スタンド(stand)」も英語として存在するので「ガソリンスタンド」も当然英語かと思いきや、実は海外で「ガソリンスタンド」と言っても通じないことがあります。

というのも、「ガソリンスタンド」は日本でつくられた和製英語。海外では使われていない言葉なのです。

英語でガソリンスタンドは「gas station(ガスステーション)」

1788962 s

アメリカ英語ではgasolineを省略して、gas(ガス)と言います。
日本でいうところのガソリンスタンドは「gas station(ガスステーション)」と言うのが一般的。

イギリス英語では「petrol Station(ペトロステーション)」と言います。petrolはpetroleum=石油という意味です。※他に「岩」や「石」という意味もあります。

なぜ「スタンド」?

635376 s

アメリカやイギリスでは「ステーション」というのに、なぜ日本では「スタンド」というのでしょうか?

「スタンド」は売り場・売店を示し、牛乳スタンドや新聞スタンドなどの言葉もあります。昔はタンクローリーでの移動販売が主だったことから、ガソリンの売店=ガソリンスタンドが定着したようです。

最近では、給油のほかに修理などのサービス業務も行うスタンドのことを指して「サービスステーション」、略してSSと表記する企業も増えてきました。

まとめ

一見英語のように思える「ガソリンスタンド」が、海外で通じない和製英語とは驚きましたね。このように、英語圏で通じそうに思えて実は通じない和製英語は数多くあります。
お子さんと一緒に調べてみると、よい学びになるかもしれませんよ。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。